人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うんこなまずの巣

unkonamazu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 16日

昨日何食べた?

昨日、海老を食べました。天満にある、いわゆる海老バル、に行ったのです。

このお盆休みの期間は素晴らしく食を満喫していて、ローストビーフ丼だの、寿司だの、プールサイドで食べる湘南カレーだの、オリオンビールだの、やきとんだの、ピザだの、ワインだの、日本酒だの、なんだの、かんだの、満喫していました。満喫していたのです。

ちょっと前は旅行サークルにて鹿児島に旅行に行きました。黒豚しゃぶしゃぶ、鳥刺し、焼酎、オォー、ニッポン!ニッポン!

昨日何食べた?_c0227806_15450761.jpg

昨日何食べた?_c0227806_15450797.jpg


で、昨日、海老を食べました。途中、オマール海老の掴み取りがありまして、486gのオマール海老を掴み取ってやりました。下一桁の数字を予想して当たっていればそのオマール海老の値段分、3000円ほどが無料だったのですが、当たらなかったのです。別テーブルの数字を当ててしまい、「海老の豆知識プレゼント」なる景品を得たのですが、まさかの「何知りたいですか?」という質問に対し、司城くんは「海老の足は何本ですか?」というこれまたまさかの問いをして、先方も「それ豆知識じゃないですよね?」「あとでオマール海老持ってくるんでその足を数えて下さい」という、ボクシングで言うとクリンチに持ち込まれた感満載の会話を満喫しました。

昨年末、城崎にて蟹を食べた時、蟹っちゅうのはこんなに美味いのかと、蟹刺しというのはこんなに甘いのかと、そう思いつつ、セコガニをむしゃむしゃと食べ、さらに最後、蟹ミソたっぷりの雑炊を食べた時、ああ、僕は今までちゃんと蟹を美味いと思って食べたことなかったのだなと、思ったのです(変な日本語)。あれは美味かった。

そも、甲殻類というのは食べにくいなと思っていて、食べにくい割に蟹なんてボリュームがないやないか、という貧乏性的堪え性の無さを根底に抱えていたのですが、あの蟹は本当に美味しかったのです。蟹刺し、セコガニ、焼き蟹、蟹ミソ。

で、昨日、海老を食べました。海老なんて、刺身で食べるにしても頭ついてたらいちいち取るの手間だし、手は汚れるし、なんだかなあ、といつも刺し盛りの頭付きの海老を見る度に思っていた僕ですが、いや、ごめんなさい海老さん、美味しかったです。海老味噌風味のディップ、海老風味のポテトサラダ、天使の海老の踊り食い。

そして、何よりも上述のオマール海老でした。トマトガーリックソースたっぷりのそれは、最終的にそのスープを使ったパスタへと変貌しました。

あれは罪の味でした。パスタの背徳感とはなんなのでしょう。カルボナーラ、ペペロンチーノ、そして、ジェノベーゼ。そういったものが走馬灯のように駆け巡りつつも、「コク」が、「旨味」が、小さな玉子のそれら「海老の思い出」が、気がつけば僕たちに「マウーッ」「ワオーッ」なる奇声を小言で発させていたのです。

先に、海老本体を食べていないと味わえないであろうあの味、あのパスタは、しばらくパスタオブパスタとして、僕の中に残るでしょう。

「王泥棒JING」とか、「ワンピース」とかで、大きな海老、ロブスターをガブリとかぶりつく絵を幼き頃の原体験として見た記憶があるのですが、あの光景に追いついた気がしたのが、昨日のことでした。オマール海老⇒ロブスター、ウシエビ⇒ブラックタイガー、なんですね。

やたら誇大に書いたのではとも思いつつ、今日は鮭を食べたいと思います。



by unkonamazu | 2015-08-16 15:01


<< 150822ざろんさろんメモ      駆け抜けてうんなま(備忘録的振... >>