うんこなまずの巣

unkonamazu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 02日

ラスカルの可愛さを借る

c0227806_20573966.jpg
c0227806_20573828.jpg
c0227806_20573805.jpg

もうとにかくラスカルが可愛くて可愛くてのう。

このラスカルは神戸異人館の、どっかのスペース、ああ思い出したテディベア博物館にいたのです。
って、ラスカルはあらいぐまでしょテディベアじゃないでしょって話なのですが。

ちなみに『tango@bye-bye』のラスカルうんぬんはバイクが勝手にやったことです。
LINEのラスカルスタンプは可愛くて可愛くて仕方ない。

自分自身、なんでまたこんなにBLOGばっか書いてんのって話なのですが、まあひとつには今使っているノートパソコンも買って一ヶ月しかたっていないので、キーボード感覚に慣れるために文章書いてる的なところもあります。

もっと書くべきものは沢山あるのですが。



以前の記事で、最近考えていることを書こうとして、結局やめたのですが。
まあ何を書こうと思ったかというと、何を考えているのかというと、案の定のことばっかになるのですが。

そもそも、うんなまってなんやねん、ってのはいろんな人が思っていることなのかもしれません。
そも劇団なのか、という疑いもあるのでしょう(これは傭兵集団とかいう類ではごまかしきれない方のアレ)。
僕も大学を、学生劇団を卒業して、はや3年目です。その間にいろんな状況とかが変わってきております。
知り合いの同世代の学生劇団出身の団体も、各々状況は違いますが、いやほんと各々状況は違うな。

こっからは全く別の立場からというわけではなく、まさに自分もその渦中にいるからなのですが。
継続って難しいよなと、しみじみ。

①役者
②作演出
③団体代表

一応上記3つの立場のようなものを僕も持っているわけなのですが、まあどれも続けるの難しいよねと。

①はまだ一番自分の行動力次第なのかもしれない。
オーディション受けたり、WS行ったり、本当にやる気と行動力があれば場所は自分から見つかっていくものなのかもしれない。
でも、基本的に客演でやって~とか、その客演自体もわりと知り合いで~とか、そもそも知り合いとしかやりたくなーいとか、気の合う人としかやりたくなーいとかだったら、なかなか環境の変化に左右されるから、スタンスの占める割合は大きいにしても、やっぱ難しいところあるよねと。「お前は芝居がしたいんじゃなくて仲良い人となんかしたいだけなんだろ!!」とか言われたらムグッとなったりしませんかっと。「あの人はもう客演はいいかな」とか思われてたらムグッとなりませんかっと。

②なんて、自分だけじゃできないものですよねと。
需要が明らか必要というか。いくら自分にやる気があったって、「お前の作品おもんないから関わるのは遠慮しとくけどまあ頑張って!」とか思われてたらムグッとなりませんかっと。

③はもう、根本ですよね。
一緒に誰がついて来てくれるというのか、みたいな。「いや、なんかもうそういうのはいいかなと思って」「もう愛想がつきたよ」みたいなことばっか言われて気づけば周りに誰もいなくなって広い荒野にぽつんといるようで涙が自然に流れてきたらと思うとムグッとなりませんかっと。

いや、別に僕がそれらの不安に怯えてる日々ですとかそういうわけでは決してないんですけども、まあでもそれらは常に隣り合わせにあるよなみたいな。

ただでさえ学生劇団あがりなんてワンマンに近しい団体が多い印象があるし。もっといえば前段階のプロデュースがそういう性質を持ちやすいからでしょうか。


しかし、しかし。


もっと、運営、経営、なんにしても組織として持続していくことを考えなければならないなあとか。そのためにはじゃあ何が必要で、何が不足しているのかとか。

不足していることはどうしたら足ることができるのかとか。

無意識にできることは何かとか、意識したらなんとかできることは何かとか、意識してもなかなかできないことは何かとか。

自分や他人のモチベーションとは、その源は何かとか。

目的は、ビジョンは、夢は何かとか。

なら何を手段、目標、ステップとして用意するかとか。
優先順位とか。

目線の先には、文脈の先には、延長線上には何があるかとか。

何を良いと思って、何をそう思わないのかとか。

なにを、いつまでに、どうやって!とか。

ヒト、モノ、カネ、バショ。

マネジメント。

ソフトと、ハード。




なんだこの羅列は。
ながらでこんなことダラダラ書いていたらキリがないので、この続きはいずれまた書きます。

ムグッ。




by unkonamazu | 2014-06-02 22:10


<< なんだかふと、ライフハック      モーれつ、結婚式。 >>