人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うんこなまずの巣

unkonamazu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 13日

アーマーゾーン(テレッテレーテレッテレーテレッテレテテレレー おっおーぞらにきけー

また最近の、僕の住んでいる例の建物の話です。
前回も書きましたように、現在そこでは内装の改修工事が着々と進行しています。
そのためペンキやその他諸々の塗料を持ったおじさんたちが大挙として押し寄せてきたり、工具を持ってリノリウムの床をはがしてみたり自動販売機や何やらを移動させてしまったりとやりたい放題です。
今まさに、僕の部屋の外の廊下はリノリウムがすべてはがされて、まるで荒廃した世紀末、各部屋から肩に棘の付いた大男たちがよく分からないセンスのジープに乗っかって「ヒャッハァー!ミナゴロシダァー!」とか言いながら暴れまわること請け合いですね。
その工事が原因なのかどうかはさだかじゃないのですが、廊下が雨漏りしたりしています。
ちなみにこの建物は4階建て、そして僕の住んでいる階は3階。廊下に出来てる水たまり。
これは一体どういうことなんだ教えてバァーニィ!!



こんばんは、熱で体温が上がっているのをひしひしと実感しながらも、「この程度の熱で私が屈すると思わぬことだ、何故なら私の心には決して潰えぬ灼熱の炎が宿っているのだから」的なことを言って一人で笑ったりしていましたバイクこと宮本君です。大丈夫です。

早速今日の稽古のお話ですよ、そう、今日は

通し稽古だったのです

とうとうこの公演も実際に上演されるのだなという実感がより輪郭をはっきりとさせ、かつ重みを持ってくるようになりました。
通し稽古の内容に関してはあまり触れることはできませんが、予見されていた通りハードな芝居になりそうなことは確かです。ただ、みんなで作っている感じがすごく強いので、やっている側としては楽しめます。これで観ているお客さんにも楽しんでもらることができれば幸いですね。面白かった、と言ってもらいたい、それが唯一にして最大の願いです。

それにしても初見殺しの段取り地獄でした。
今までバラバラに稽古していた分割されたシーンを通してやると、ああも印象がかわるものかと。
ぶつ切りのものを一繋ぎにすれば必ず節目が見えてしまうもの、これからはそれを均してスムーズにしていこう、と言った感じですね。頑張ります。

僕個人的な感想は肩車はする方もされる方も意外と辛いなぁ、とまあそんな感じです。
あと人の周りを囲んだりそのまま回ったりするときに僕はちょっとした弾幕ゲームを想像しています、ただ巷で人気の東の方がなんとやらはやったことがないのであくまで想像なんですけどね。大まかに言えばそんな感じで合っていると思うのですが。

そして、周りを囲んでいると言えば、そう、地球の周りを磁場に沿って取り囲んでいる、陽子、電子からなる放射線帯、ヴァン・アレン帯ですね。
さらに、ヴァン・アレン帯と言えば、それと名前が似ていることでおなじみのイベントがありますね。

そう、豆まきです。


2月の恒例行事豆まきをすっかり忘れていた男であるところの僕は、昨日の夜中思い立ったように豆を取り出しました。あれは2月3日の話、僕はその辺のスーパーへ買い物に行きました。
そのスーパーで、なんと僕の到着したその時点からちょっとしたタイムセールが始まりました。「恵方巻き等巻き寿司全品半額タイム」です。
こりゃいいや今夜は巻き寿司だ、と思い立った僕は、意気揚々と巻き寿司を購入しました。
そこに節分と言うことで付属していたのが、豆だったのです。

恵方巻きを食べる際には喋らないというルールながらも、食べているときに醤油を入れた容器をひっくり返してしまい「チックショゥ何やってんだまったくもってバイツァダスト(くたばれ)!」的なことを口走ってしまったので僕の節分は早々に終わりを告げたとばかり思っていましたが、まだまだ、豆まきは今からでも遅くないかもな、と、何を血迷ったか昨日はそう考えたのです。

僕は窓を開けると、渾身の力を込めて、中庭に豆を放ち続けました。
ちょっとしたここにしか咲かない花(どうやら書き手は「小袋」と打とうとしていたようです)の中に入っていたので、豆の数は少なく、すぐに終わってしまいました。
全て撒き終わった後に、僕は無言で豆を放ち続けていたことに気づきました。
鬼は外とか言えばよかったな。



暦の上ではもうすぐ春なのにね。春こないよね。おかしいね。何がかはよく分かりませんけど。バイクでした。

by unkonamazu | 2010-02-13 23:08


<< 恐竜家族とミュータントタートル...      通し終わった! >>