<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 13日

うんなま夏の短編『karaoke』体験版として

先ほどの投稿にもあったように、うんなま夏の短編『karaoke』は既に稽古も残すところ2/3となっています。ここで、そもそもの公演情報をチェックしてみましょう。

2016年7月17日~18日
Qbic!!社会人劇団短編上演フェスティバル参加作品『karaoke』
出演:司城大輔、雀野ちゅん、繁澤邦明(以上、劇団うんこなまず)、森岡拓磨、奈津川栞奈(以上、劇団冷凍うさぎ)、下野佑樹、水野聡美、まつなが
@in→dependent theatre 1st
概要http://actfesqbic.web.fc2.com/
予約https://www.quartet-online.net/ticket/qbic


このように、あと1ヶ月ほどで本番です。ここで、ちょっくら最新の稽古動画(4回目。代役やら笑い声やらグダグダやらあり)の一部を、このブログにての公開、としてみたいと思います。該当部分の台本も以下に記します。馬鹿馬鹿しさと愛おしさのひとかけらを、宜しければどうぞ、お楽しみください。そして、劇場でお会いしましょう!



*****

女2 そしたら私、夕刊であなたの記事を探すわ。見つけたら、みんなにこう言うの。あの人、とっても、カッコよかった。って。
男1 ありがとう。ありがとう。その言葉に、なんだか救われたような気がします。こんなに嬉しいことって、あるんだね。
女2 あはは。
男1 あはは。
男1と女2 あはははは。
女1 むむむ。
女2 せーのっ。

全員 王様だーれだ!

男3 いいね。すごくいいよ。
女2 そう?
男3 うん。すごくいい。なんか、とにかくハッピーだし、すごく最高な夜なんだな今って、すごく思ってる。こう見えて、頭の中はダンスホールになってるし、僕のお尻の辺りでは、見えない尻尾がブルンブルン震えてるんだ。って、生えてない生えてな~い!!
男4 あ、じゃあ、音楽でもかけますか?

   男4がウンバボ!とかなんとかきっかけを出して、音楽が流れだす。
   音響、たぶんGreen Day 『Macy’s Day Parade』です。

女2 へえ、気が利くじゃん。ゴリラの癖に。
男4 気が利く振りをするように振る舞っていたら、だんだんと本当に気が利くようになってきたんです。ちるちるみちる。城みちる。より道それ道まわり道。みっちゃんみちみちうんちして。紙が無いから手で拭いて。もったいないから舐めてみた。

男2 めっちゃ、チルってますね。
女3 チルってなに?
男2 チル、アウト。つまり、めっちゃ落ち着くってことですよ。
女3 ふーん。
男2 めっちゃ、チルってますね。
女3 ねえ。
男2 なんです?
女3 あたしを、チルッてみてよ。
男2 めっちゃ、バイブスアガっちゃいますね。って、これは既に思い出の中、なんですかね?
女3 さあね。

男4 僕は賢い生き物だから、どんどん賢くなっていくんです。実はここだけの話なんですけど。
女2 あ、カミングアウトだ。言っちゃえ言っちゃえ~。
男4 僕は、気が利く惑星の第三皇子で、今日は夫人候補を探しに来たんです。その気になれば、家までまっすぐ帰るんじゃなくて、寄り道で月にも火星にも行ける、そんな生き物なんです。僕がもし神様だったら、こんな世界は作りませんね。うん。
男3 へー、なんだか、ウソみたいな話だけど、ウソじゃないんだろうなあ。なら仕方がないなあ。

女2 あ、作家さーん。これはつまり、物語が、物語であることに対して、自己言及をするという、まことに貴重な一瞬なので、みなさん、括目してください。

女2 せーのっ。

全員 王様だーれだ!

   音響、カットで消える。
   ドダダっ、とした、エンタメ的な空気の畝りが一瞬。

女1 え、ちょっと待って。どうしたの?
男1 何?そんな急には止まれないよ、あいにく。僕はある時は聖人だけど、またある時は殺人マシーンなんだよね。ウオォオン。
男2 お願いです。命だけは、助けてください。
男1 最後に残す言葉はあるかよ。
男2 ホ、ホットドッグ、エクスプレス…。
男1 ハア!

男1の掌から出た気功波が、男2を一閃に貫く。人の想いが、確かな「チカラ」となる一瞬。

男2 グゥアーーー!!あ、はい。すいません。
男1 ハア、ハア…気がすんだかよ…。
女3 ひどい!何も殴ることなんてないじゃん。
男1 うるせえよ。
女3 ほんと、酒乱の人ってサイテーだよね。頭おかしいんじゃない?
男1 なんだと。
男3 いいね!やれやれ!
男4 やめときなさいって。
男1 おい、そこのスケ。もう一回言ってみろよ。
女3 頭だけじゃなくて耳も悪いの?いいわよ、何回だって言っ てあげる。男の人って、ほんとサイテーだよね!
女2 まあまあ。お酒の席ですから。
女3 だからそういう物わかりの良い態度が腹立つって話じゃん。
男2 ブ、ブブカ…。
女2 えっ。ちょっと、大丈夫?
男2 ブブカ…やめとくんだブブカ…ジブさんにだけは、逆らっちゃなんねえ…。
男1 よくわかってんじゃねえか。

   男1、男2に「トドメ」をさすために近づく。

男1 とっさの辞世の句にしちゃあ、大したもんだ。
男2 へへ…すいやせん。…僕がいなくなっても、誰か僕のこと、覚えていてくれますかねえ…?
男1 安心しろよ。お前は俺の最高の「好敵手(ライバル)」だったぜ…?
女3 やめて…。
男2 ブブカ…、あんまりお母さんを、悲しませるなよな…。
女3 やめて!!
男1 ハア!!

男1の掌から出た気功波が、男2を一閃に貫く。人の想いが、確かな「チカラ」となる一瞬。
   照明、メツブシ!
   音響、たぶんTABOO1 Feat.MC漢『ILL BROS』

全員 ウワァー!!!

*****

以上です。

by unkonamazu | 2016-06-13 23:19 | Comments(0)
2016年 06月 13日

ゆけ!『karaoke』稽古動画字幕探検隊!

『karaoke』稽古も4回目が終わり、1/3が終了となりました。いよいよ作品作りも佳境に入っていく予感がします。

ところでうんなまは毎回稽古ラストに通し動画を撮っているのですが、youtubeに自動字幕機能があることに気づき、試してみたところ結構面白かったので、いくつかキャプチャを貼ってみます。九分九厘台本とは違うのですが、何かしらの雰囲気は凝縮されている気がしないでもないです。とりま、超超超、体験版としてですね。

c0227806_22142696.png

c0227806_22141157.png

c0227806_22141664.png

c0227806_22142160.png

c0227806_2214646.png

c0227806_2214192.png

c0227806_22135398.png

c0227806_22134919.png

c0227806_2213365.png

c0227806_22124886.png

c0227806_22124423.png

c0227806_2212407.png

c0227806_22163874.png

c0227806_22163544.png


by unkonamazu | 2016-06-13 22:25 | Comments(0)
2016年 06月 11日

『karaoke』稽古しています

c0227806_06222346.jpg


ども、、ジュディ・ホップスです、、って、こんなにキツネと仲の良い警察官他にいますかって話。はは。小さいウサギ野郎?それ、褒め言葉ね。

c0227806_06222361.jpg

c0227806_06222385.jpg



というわけで、冷凍うさぎ『ペチカとエトランジェ』無事終了致しました。僕はバカチン様という老人(この説明だけだと異様に湧き出るデンジャラスじ〜さん感)役で、舞台上ほぼ出ずっぱかつ一言も喋らない、もはや舞台美術感溢るる役回りでした。舞台上での睡眠等々含め、稀な経験を満喫できたのではと思っています。ありがたいことでした。

c0227806_06222313.jpg


で、久々のうんなま稽古もスタートしております。沢山のゲスト交え、短編とはいいつつもなんというかうんなま的「過剰な無」を目一杯楽しみたいものだと思っています。うんなまは面白い。

◎2016年7月17日~18日
Qbic!!社会人劇団短編上演フェスティバル参加作品
『karaoke』
出演:司城大輔、雀野ちゅん、繁澤邦明(以上、劇団うんこなまず)、森岡拓磨、奈津川栞奈(以上、劇団冷凍うさぎ)、下野佑樹、水野聡美、まつなが
@in→dependent theatre 1st
概要http://actfesqbic.web.fc2.com/
予約https://www.quartet-online.net/ticket/qbic


例のごとく、稽古見学ウェルカムでございます。これからは土曜夜、日曜朝昼を基本としております。興味のある方は、劇団メールもしくは関係者にお問い合わせくださいませ。

気がつけば今年も内外問わず作品を作る機会に恵まれているので、kansyaとenjoyをしていきたいものです。今日は稽古まで、『karaoke』の模索をしたいと思います。生の実感と、死の予感?

最近、チャック・パラニュークを読み漁り始めました。トラストミー。

c0227806_06222462.jpg





by unkonamazu | 2016-06-11 05:56 | Comments(0)