<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

がんばろうUNKO

稽古しています。

今日の稽古時間予定は9時~22時。ワオワオ!

でも、総稽古時間は短いんですよね。

これをメリハリと言っていいのかどうか。

いうて、来週の今頃は本番なんですね。

密な空白を提供できそうなんですね。

密な空白を提供できますよ。

70分なんですよ。

70分間、下さい!

お金払わせて、時間下さいって、すごいよねと。

普通は、時間を使わないために、あとは誰かに自分の時間分やってもらうために、お金払うのにね。

傲慢!

でも、なかなか過ごすことのできない時間を、提供できるはずです。

そういうもののために、お金を払って頂きたい。とか。

お客さんも全然まだまだなんですけどね。

お待ちしております。

傲慢!

ゴーマンかまして、よかですか!

かませ!

がんばろう!

がんばろう!UNKO!

一つのレジャーになれれば、嬉しいなあとか。

がんばろう!

がんばろう!UNKO!

by unkonamazu | 2015-02-28 17:46 | Comments(0)
2015年 02月 23日

むずかしいむずかしい

とか呑気に言ってたら、本番2週間前とかになってしまってワオワオ!ワオーッ!!(真顔)な状況になっている。

案の定、まさに案の定な感じになっているのだけれども、なんにせよ2週間後にはもう本番が終わっているのだ。残りの稽古回数なんて言わずもがな。なんだけれども、今回は、なにやら異様な混迷を極め始めている。いうて毎回僕個人が勝手に混迷を極めている節が大きい(それ故に迷惑が掛かっている関係者各位にもワオワオ、、、)のだけれども、いまだかつてないんじゃないかと思うぐらいの混迷になりつつある。ぶっちゃけ。袋小路なのだ。

そして、そしてその袋小路自体を、スパイラルアップというか、別次元的に舞台上で進行させていこうとしている(ほんまかいな)。四次元殺法的な作品なのだ。きっと。

とりあえずブログを書くことで整理しつつ、こんなん書いていいんかと思いつつ、どのみち現状これまた案の定全然予約なんぞ入っていないので、まあいいかと思いつつ、自分の思考の整理のために(ほんまかいな)書いているのだ。これを読むことでどんな作品かちらりと見えるかもしれないよ。。。

***

「現代性と、演劇が備え持つ、よい意味での猥雑さが稀なかたちで共存できてる」
とある方から以前頂いた、うんなまに関してのコメント(勝手にここに書いてますすみません)。

ヒジョーにポジティブな解釈で観てくださっているのだなあありがたいなあと思う。特に、「共存」というフレーズ。

「共存」これって、すなわち別個のものというか、独立したものが共に存在しているってことなのだと思いつつ、つまるところは「矛盾」を内包しているってことだよなと。

「矛盾」うんなまはいうて、僕が書いて演出して~がほとんどなのだけれども、特に書いてて、書いたものに対して思うのは、とかく「矛盾」だらけなのだ。僕の演出はわりと理屈っぽい(というか、縫い合わせる系)と思うが、書いたものはクソ矛盾だらけなのだ。感覚で書いて~とかポジティブな言葉を使えないほどの矛盾。自分で読んでも苛々することが多い(そんなもの人にやらすな見せるなとか思いつつ)。ツギハギ的な演出も多いけど。

つくづくセンス(と勤勉さ)の欠片もないなと思う時もあるが、関係者に感謝(と思うなら~というカウンターもあるけど)なのだけれども、とかく、矛盾だらけなのだ。表現活動は誰かの宝物で誰かのゴミだ。

「なんやこいつ、本番前でストレスたまっとるわーwww」ってな雰囲気まるだしのこの記事だけれども、せっかくなので。主観と客観の狭間。しかしまあ、世の中「絶対見なきゃ損!」的な、いろんなアーティスト的作り手の思い入れに溢れた演劇(劇団、役者、作品etc)が毎週毎日どこかの劇場で行われ、そして(何も変えることなく)終わっていくのだ(変えてる演劇もあるかもしれない)。良かれ悪かれとはいえ、そんな無情無常な日々で、こんな矛盾の演劇だってあってもいいんじゃないかと思うのだ。誰が決めるんだ。ひえー。「革命の演劇ではなく、演劇の革命を」とは寺山修司の言葉だっけか。貧弱な創作物は、圧倒的な現実にいともたやすくへし折られるのだ。

というわけで(どんなわけで?)、今回のうんなまは「圧」に塗れた作品です。個人的には。
宇宙空間とか無重力を表現しようとしたら、わりと緊張感で重力チックな作品になってきています。こじ開けろブラックホール!救世主マン!ホワイトホール!さっちゃん!

舞台上、劇場の時間と空間を握る5人のジャンヌダルクがB:SQUAREにやってくる!
「ジャンヌダルクは男だった!」「しかも、5人!?(ボヨヨヨ~ン)」
(ジャンヌダルクは出演しません)文章にするとまったく面白くないな。。。

とかくまあ、今この瞬間、同じ地平線上で泣く人も笑う人も、生きる人も死ぬ人もいるのだ。そんな時空を捻じ曲げながら、多次元の体感型エンゲキが、今回のうんなまだ!『fly me to the xxx.』だ!と書いて終わっておこう。

ごたくはいいから!と言われればそこまで。あがきもがく、のだ。
何に対して?はさておき。あまのじゃくのアンチテーゼ。

ご来場お待ちしております!!!


by unkonamazu | 2015-02-23 23:20 | Comments(0)
2015年 02月 20日

ココガ変ダヨ、寒イネNIPPON

おはようございます。司城です。

最近、『リトルフォレスト』という映画を見ました。
橋本愛が主演で、田舎で自給自足の生活をする映画です。
小森という架空(?)の東北っぽい地域が舞台なのですが、橋本愛が野菜を育てて、それを使って色々料理をします。
納豆を甘醤油で味付けて餅にからめるとか、伝統的な料理も多いのですが、ストーブでパンを焼いたり、赤米とかかぼちゃでケーキを作ったり、これぞお洒落な田舎ライフといった感じの料理もたくさん出てきます。
農業シーンも思ったより長い時間写っていて、実際やってみたらめちゃめちゃしんどいんだろうな(虫とかもいるし)とか思いながら、ぼーっと見てました。
自然と人間の境界近くの不思議なしんとした雰囲気と橋本愛が妙にマッチしてて、やっぱ美人なんやなと思いました。
2編に分かれていて、今公開している『冬・春』を見てきたのですが、『夏・秋』はもうDVDになっているので、ぜひ。
僕は作中の料理とかを思い出したくて、原作の漫画も買いました。作るわけではないのですが。読んでみてわかったのですが、結構そのまま映画になってます。

僕もそこそこ田舎に住んでいるのですが、大学の時に住んでいた学校周りの住宅地と比べると、やはり空気がおいしいです。
野菜もおいしいです。味音痴な僕でもわかるくらいおいしいです。
僕はどちらかと言えば夏派なのですが、その原因となったのが、冬の厳しすぎる寒さです。ウルトラライトダウンは名前からして役不足です。歩きスマホなんてしようものなら、指がもげます。今朝は寝返りで毛布がはがれていて、凍死するかと思いました。
けれど、冬の河原とか田んぼとかは、すごく静かで綺麗です。目に入る位置に葉っぱとか花とかがないからだと思います。
特に言いたいことはないんですけど、いつかどこかでスローライフ送るとしたら、寒い場所がいいなってことです。夏派を抜けます。

言うてる間に本番が近いですが、まずは、うがい手洗い、早寝早起き。風邪などひかぬよう。チェケラ。

by unkonamazu | 2015-02-20 07:58 | 日々 | Comments(0)
2015年 02月 14日

久しぶりの稽古



今晩は牧田です。
今日は久しぶりの稽古でした。そして通しでした。台本も変更が加えられて初の立ち稽古をした後に通しをするということもあってとても緊張しました(笑)

そんな緊張する1日ではありましたが、【初】という点では僕が東洋さんと今回の公演の稽古で会うのも今日が初めてでした^_^
面識はあったのですが一緒に稽古をするなんて経験はなく、これから役者全員揃って稽古できるので非常に楽しみです(^.^)
というのも、つい先日まで彼が主催でプロデュース公演を行っていて、その東洋企画『薮の中』を僕も観劇しに行ってきました。
やはり演劇を生で見ると刺激になりますし、ましてやその役者と一緒に稽古をするというのは尚更だなと実感します。

何人かのスタッフさんとも今日初めてお会いしたので、本当に今日は初尽くしでした!

ふと、去年も同じ時期に参加させてもらっていたなと思い出し、確かあの時は稽古休みにひたすらたこ焼きを食べていたなと懐かしくなりました🐙(近くにたこ焼きを売ってるところがあったので)

目的地の経由で梅田で降りることが多いので、この機会に去年に負けないおいしいたこ焼きを梅田で探そうかなと思います(笑)
この前ふと聞いた風の噂では、『はなだこ』というところがおいしいとか。
もしオススメのお店などありましたら是非教えてください(笑)

これから稽古もぐんぐん佳境へと向かっていくので、この大事な時期をいかにめいいっぱい楽しめるかを自分の中の一つの目標にしようと思います( ̄^ ̄)(緊張しいなのでw)
↑あとおいしいたこ焼きを見つけることも!

あ、そうそう!
今日はビレンタインDAYで、だけどうんなまの稽古場には基本男性しかいないのでチョコの差し入れなど期待していなかったのですが、照明さんがチョコを差し入れしてくださって、無事バレンタインにチョコを食べることができました(笑)
おいしくいただきました。ありがとうごじいます。

それでは、通し後ということもあり睡魔が襲ってくるのでここらで切りたいと思います😪
では!




by unkonamazu | 2015-02-14 23:49 | 稽古 | Comments(0)
2015年 02月 14日

怒りの王子ぶたやろう byうえしライダー(出張連載)

ぶひひ!
ぶひん!
ひぶぉおおおおおおお!!!
ピ○リ守山ぁああああああ!!!!
c0227806_22190048.jpg

どうも、ちんなまフレンズのうえしライダーです。
早速ですが、僕は今度のうんなまさんの公演に、、、出ません。

では何故僕がここに居るのか。
その原因は4時間前に遡ります。

本日、僕は次回出演するどうする?企画さんの稽古をしていました。
すると、なんということでしょう。
うんなまの人たちが隣の部屋で練習していたのです。
僕はヤッホーてな感じで挨拶をしました。

そしたら、、、『今日のブログはうえしが書けやぁっ!』
いきなり怒鳴り散らす主催の繁澤さん(以下ざわちん☆)。

これには参った。

それで僕は悲しみにくれながら筆を走らせているのです。
うんなまメンバーの司城さんも『(俺は三田に帰るけど)今日のブログはうえしが書けやぁっ!ハゲっ!』と心の中で叫んでいたに違いない!
目が死んでたもん!ゴミを見る目でしたよ。
ちなみに写真は向かいのホームから激写したざわちん☆。

さて次はこの写真をみてください。
c0227806_22481302.jpg
なんと!
どうする?企画にて、今日誕生日を祝ってもらいました。
僕は2月9日が誕生日なのですな。
(ざわちん☆からはメンチ切られただけ、肉の日だけに)

どうする?企画は本番が来週に迫っているため、たくさん練習をしているのです。

ここらで、どうする?企画の公演情報を記載します。
うんなまの公演と併せてチェックいただけると幸いです。


◇◆◇◆◇◆公演情報◇◆◇◆◇◆

大好評だったvol.2に引き続き、今回も実力俳優陣が集結!!
完全新作オリジナルで神戸の冬にお届けする、冷たくも暖かいミステリー。

どうする?企画 vol.3
『秘密の隣り』

早期退職した夫と、
平凡な暮らしを送るはずだった主婦。
ある日突然、
届けられた毒薬が人生を一変させる・・・。

誰もに、秘密が有るのなら、
誰もが、秘密を持つのなら、
誰もが、誰かの秘密の隣りに棲んでいる。


■作  英衿子(ハナさくラボ)
■演出 おかのえり

■日時
2015年2月21日(土) 14:00 / 19:00
     22日(日)  13:00 / 17:30
※上記は開演時間です。
 受付開始は開演1時間前、会場は開演30分前です。

■会場
神戸アートビレッジセンター  
http://kavc.or.jp
(神戸市兵庫区新開地5丁目3-14)

神戸高速「新開地駅」東8番出口より徒歩5分
JR「神戸駅」北出口より徒歩10分
神戸市営地下鉄「湊川公園駅」より徒歩15分

■チケット
前売:2400円 当日:2800円 
高校生以下:1500円

■ご予約
下記より直接申し込みいただくか、Twitterアカウント@ueshi_riderにご連絡いただければ、私(うえしライダー)から予約させて頂きます。

PC用  : https://ticket.corich.jp/apply/61384/
携帯用: http://ticket.corich.jp/apply/61384/

■劇団HP
どうする?企画: http://do-suru.net/

■出演
吉本有紀 
中平裕 
苔田つかじ 
佐藤さわお
八幡泰久(小劇屋Pin-Q) 
角田あつし(secret7)
うえしライダー 
浜田夏峰 
嶋尾明奈(United Daruman)
三ツ矢たらお(神大自由劇場) 
神崎といろ(神大自由劇場)
おかのえり


◇ご来場お待ちしています!!◇


以上、おさらば!宜しくでございます!

うえしライダー004.gif


by unkonamazu | 2015-02-14 22:16 | Comments(0)
2015年 02月 08日

sputnik.楽日

というわけで。

sputnik.は今回で4回目の客演、となるわけですが、毎回なんだかんだで役者として?省みる場になっているのかなとか思ったりします。

わりと具体的なテーマ性や内容をもった短編2作品ということで、やってる側としてだったり、溢れ見る感想だったりを踏まえると、ほう、と思ったりもします。

よくよく考えるとこういう具体的な内容性の作品自体、久々な気もしつつ。いうて3ステージな最終日も、探ることは続けつつ、やっていけたらなと思います。

思ってばっかりだな。

しかし鈴木さんの作品の縫い付け方も、独特やなとも、しみじみ思うのです。別に奇をてらったりはしていないのに。

写真は小屋入り中に撮った諸々。

c0227806_7575553.jpg

c0227806_7575661.jpg

c0227806_757571.jpg

c0227806_7575815.jpg

c0227806_7575979.jpg

c0227806_758086.jpg


by unkonamazu | 2015-02-08 07:47 | Comments(0)
2015年 02月 07日

sputnik.本番中幕裏よりお送りします。

なうです。2ステ目。

明日は3ステージあります。
http://blog.livedoor.jp/acts_sputnik/archives/1625217.html

c0227806_19292741.jpg

c0227806_19292852.jpg


小屋に入って、本番が始まって、作品が変容していくのはとても楽しいなあと、しみじみおもいます。心地よい緊張感、スリル、というか。急速に脱皮を繰り返していくような。

まだまだお待ちしております〜ほんのりあったかい会話劇2本で90分@カフェスローオーサカ

by unkonamazu | 2015-02-07 19:22 | Comments(0)
2015年 02月 06日

1分でわかるうんなま

という動画を作ってみました。
CM的な、ね。



http://youtu.be/Mm0XtD1IA84

明日からはsputnik.!!
目指せ完本!!!

by unkonamazu | 2015-02-06 19:25 | Comments(0)
2015年 02月 05日

牧田a.k.a.劇団カオス

c0227806_2114579.jpg


牧田くんは、劇団カオスという劇団の前座長です。ちなみに前々座長は友松氏で、司城くんもカオスの元座長です。

劇団うんこなまずは、事実上劇団カオスのOB団体になりつつありますが、そういうわけではありません。別にそうでもいいですが。。。

c0227806_21145821.jpg


牧田くんは、昨年の3月、tango@bye-byeに出演してくれました。その頃は特にまだ遠慮がちで、いかにも後輩然とした立ち居振る舞いをされてたのを覚えています。

打ち上げでは、「みんな帰ると思って」先に帰って、結局数名がカプセルホテルに泊まったことを知って「カプセルホテルに行きたかった」と連呼していた男の子です。

牧田くんは、映画が好きです。

牧田くんは、僕の意味不明なダメ出しを真面目に聞いてくれます。

牧田くんは、「わからないなあ」という時、首を傾げます。

牧田くんは、徐々に態度が乱暴になってきました。

牧田くんは、ふとした時一瞬タメ口を使うようになってきました。

牧田くんは、

牧田くんは



by unkonamazu | 2015-02-05 21:02 | Comments(0)
2015年 02月 04日

永遠の秘密兵器

連日のブログ更新ははや1週間ちょいとなりました。といっても繁澤・司城・友松のなんだかんだ目糞鼻糞みたいな文章ですが、継続は力なりだと叫ぶぞ。叫べ!ワオワオ、ワオーッ!!書いたところでそんなにアクセス数が伸びない?気にすんな!これ書く前に(ry気にすんな!偽りは真実を産むためのつわりだ(ゲボォ/吐瀉/ゲボォ/吐瀉)!

しかしこの3人、苗字で検索かけたらすぐにヒットしてしまう系の3人だ!いきなり「うんこなまず」と言われてショック事案、あるよね~!ついに先日チラシを渡しました、あるよね~!ヤッホー!みてる~!?(とはとても言えないのですが、書いておきます)

いわゆる演劇、特に小劇場を観たことがない(というかそんな人が大多数だけれども)人にとっては、自分の知り合いがいわゆる「演技」をしていること自体が面白いというか、ショックというか、なんというか、だそうだ!日常ではすましたアイツも、劇場ではおバカさん!むしろ逆であってほしいね!日常を捨て(るほどではない)よ、劇場へ(わりと軽い気持ちで)行こう(うんなまはランタイムもお手頃で値段もそんなに高くないよ⇒つまりコスパ悪い?とか思わないで~~~~)!

っか~!いったい誰に観てもらうために何やってんだって話だよね!やったねタエちゃん!家族は、増えましぇ~ん!やってもないのに、増えま、しぇ~ん!!(下ネタ)

もちろんこの3人以外にもキャストはいるのだ。それは牧田氏と東洋氏。彼らも、うんとスピリチュアル(ニャンとワンダフル)なブログを気が向いた時に書いてくれるだろうので、お楽しみに!(書いてください、という意)

目指せ!楽日までの連日更新!(優しさに包まれたなら目に映る全てのことはメッセージ)

うんなまは体験型演劇です!至近距離で、五感で満喫してくださ~~~い!!!

by unkonamazu | 2015-02-04 22:17 | Comments(0)