うんこなまずの巣

unkonamazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 30日

極東に行ってきたよ。

ほろ酔い気分の帰り道、電車でブログをフリックフリック。
こんばんは、司城です。

先週ですね、今回の公演『としくんとリボルバー』の稽古とか荒通しとかがあったわけなんですが、僕はと言えば、ロシア極東地域に旅行に行ってました。
そのときのことをちょっとだけ書きたいと思います。

極東。
いわゆるシベリアですね。歴史の授業で習った「抑留」とか「出兵」とかのとこですね。
領有権のはっきりしない樺太だサハリンだと言われている地域ではなく、韓国のちょっと上あたりの「ウラジオストク」という港町と、そこから更に少し内陸に入った「ハバロフスク」という町に行ってきました。

c0227806_2218648.jpg


まず行ったのは「ウラジオストク」です。
ウラジオストクまでは、成田から飛行機で2時間。日本から一番近いヨーロッパと呼ばれています。
今回は伊丹空港からの乗り継ぎだったのですが、東京に住まれている方は、韓国に行くのとほぼ変わらないくらいの時間で行けます。
料金は片道30000円程度。航空会社はシベリア航空です。

c0227806_22221341.jpg

▲機内食です。酸っぱい麦で作ったパン、通称「黒パン」とかが入ってます。



空港に着いたら、町まで直通の専用ライナーがあります。
ちょっと前に開催されたAPECのために整備したらしく、かなり綺麗で、wifiも使えます。料金は200ルーブル(600円程度)です。
窓口でもらった時刻表を切符と間違えて去ろうとして、女性の駅員さんに「何してるんですか!馬鹿なイポーニェツ(日本人)!」って感じで笑われました。正直、惚れそうになるくらいかわいい笑顔でした。馬鹿にされても、かわいいから心が服従します。我是即植民地です。

c0227806_22284327.jpg

▲専用ライナー用の駅。着いたときに撮りました。



ウラジオストクに着いたのは夜だったので、その日はホテルで即就寝。
比較的治安のいい極東も、夜は観光客を狙った強盗などがいるそうで、夜歩きは控えました。

c0227806_224513100.jpg

▲ウラジオストクで泊まったホテル。港街を推したデザイン。前評判通り中国人観光客が多く、ベッドがギシギシ。ただ、フロントは親切で、かつ英語が通じる。



翌日はウラジオストクをブラブラしました。
あてもなく、カフェなどをハシゴ。
Wi-Fiが異常に普及してて、飲食店に入れば、携帯の電波要らずです。

c0227806_22472652.jpg

▲建物はヨーロッパ風ですが、どことなく色褪せておりアジア感。その辺の車はほぼ輸入された中古の日本車です。体格に合うのか、ランドクルーザーが人気。画像の標識は、横断歩道の意。

途中、日本人2人組と会って、昼食ついでに、翻訳アプリを教えてもらったりしました。
似たような年齢で、彼らもロシア語ができないらしかったのですが、翻訳アプリを駆使して、口内炎の薬を買うことに成功したようです。便利な時代だ。

c0227806_22514537.jpg

▲名前忘れたけど、ロシアのサラダ。ウドとマヨネーズをあえたような。

c0227806_22525691.jpg

▲ミネラルウォーター。「ネガジーロ」と言わなければ、基本、炭酸水を出される。



あてもなくブラブラ。
しかしなんとまあ、美人が多い。9割が美人。
日本のハーフタレントが埋もれます。○ッキーは低級妖怪。



c0227806_2313437.jpg

▲ヒッチハイク中に石にされた人

c0227806_232448.jpg

▲コーヒー。「コッフェ」と言えば出てくる。「アメリカーナ」と「エスプレッソ」が主流。

c0227806_234514.jpg

▲洒落た銀行。

c0227806_2345379.jpg

▲ウラジオストク民はチョコが好き。



そんなこんな、てんやわんや、なんやかんやウラジオストクを満喫した後、次なる目的地へと向かうため、シベリア鉄道の寝台列車へ。

(続く)

c0227806_2381432.jpg

▲シベリア鉄道の列車。プリントされているのは国鉄のロゴ。お洒落。

c0227806_23101971.jpg

▲軍艦と三国の国旗。仲良しですね。

c0227806_23104146.jpg

▲ロシアには、ペプシやコカ・コーラの他、ダイドーが進出しています。

by unkonamazu | 2014-07-30 22:06 | 日々 | Comments(0)
2014年 07月 30日

帰って食って寝て起きて今

c0227806_154484.jpg


ふと、ブログを書きます。繁澤です。

写真は知る人ぞ知るうんこけらおとし公演、大阪大学大集会室にてのゲネ?通し?の前の一コマ。確かこの時は写真部か何かの人が撮ってくれていた。お尻が妙に白いワックスで髪がベタベタであろう男は何を隠そう司城くん。

こういう昔の写真をあげるたびに「これはもう何年前で~」みたいなことを書いておっなんでいなんでい懐古主義かい?みたいな感じになってしまうのですが、まあなんにせよ今振り返るにやっぱいい思い出だし、過去は肯定していきたいよね基本って思っている。2010年3月。4年と4ヶ月前。僕と司城くんはギリギリ大学2回生で、バイクは1回生。ということは(みんな現役生として)今回参加しているうえしのぶこえりこつるとかも1回生。えっ、笹暮さんとちゅんは高3?トーマスしきぶは高2?岩崎浦長瀬は高1?桂あしおはち、中3??????ファーーーーーーーーー。てか僕がもう当時のぺーさんの年齢??

まったく関係ないけど、こないだ討ち入りがあった時、案の定途中から僕はタバコを吸っていたのだけれど、うんなま関係で喫煙者と言えば僕と秋吉くんぐらいなのだけれど、バイクが「1本貰っていいですか」とか言ってきて人知れずショックを受けていたのだ僕は(完全に身勝手ではあるのだが)。


c0227806_1264675.jpg



そんなわけで4年と4ヶ月後の僕らは『としくんとリボルバー』略してとしリボの3週間前を切った状態でして。こないだは荒通しなるものをして、なんだか作品がいい意味で自走をはじめた感じがして、まだまだめちゃんこ荒いのですが僕自身がアウトプットされた作品自体を好きになれている気がして、わりといい傾向なのではないかと感じているのです。もちろん余裕しゃくしゃくで作っているわけではないし迷惑もかけまくっている、のですが。本当に、最近は自分が作っているものを自分が好きになれるのが幸せというか救い。自分からやっといて救われたとか言ってんじゃねーよハゲってなもんですが。


というか、まあ写真の時期みたいなほぼ芝居しかしていなかった毎日、週5ぐらいでガンガン稽古やっていた時期とは真逆☆マジかというか、今回は完全に土日祝の稽古だけで作っている。tango@bye-byeとかラブなまは平日にもだいぶムリクリぶち込んで稽古やってたりもしていたので(それも夜2~3時間とかだったけど)、純粋な稽古回数としてはだいぶ少ないし、今回は特に就職している人らも多いので(社会人というワーディングは使いたくない)、例えば日曜は夜に稽古は入れていないし、たぶんこのまま入らないきっと。しんどいからね。


そうなるとやっぱ時間は限られているわけで、限られた時間を完全に効率よく使えているかというととまったくそうではなくて、申し訳ないよなーとか思いつつ案の定そうなってしまっているところに自分の力量というか器というか限界が見えてしまうような気もする。


なんかなんでこんなこと書いてるんやってな気もしつつまだ書くけど、しかし「時間がないけどあんま効率よくできてないよねごめんちゃい」っていうのが許されるのも時間がないような立場の人だから許されている、まあ楽しくやれればいいよね俺たちはっていう免罪符でごまかしているのかというアイロニー。なんか言葉濁しているな。もっと言えば…まあいいや。


単刀直入には、演劇との関わり方、というのを個人的にはずっと考えているわけで。まあそんなの多かれ少なかれみんな考えているんだろうけども、いろんな解とか帰着点もあるにはあるんだけれども、ていうか「演劇との関わり方」っていうほどお前演劇のこと好きなんかわかってんのかそもそも演劇人ぶってるんちゃうぞダサイクルの中にいる都合のいいアーティストきどりが!キモ!ってのが僕の僕に対する評価でもある。そこに身を捧げるつもりもないのに、安全な場所から結局モジモジしてるだけやんダサーイみたいな。ならもっと真っ当にいろいろやんなよみたいな。

あちら側ではそちら側の人間ぶって、そちら側ではあちら側の人間ぶって、結局どっちつかずの半端者ができあがるのは目に見えているよなあとしみじみ感じている。まあその辺に目をつむってやってきたのが今までなんだろうけども。

そして話はだいぶ飛躍するけども、僕がとかうんなまで作るものって、結局現実(舞台上の外)に何も影響を及ぼせないんじゃないかって、まあそもそもの目的がどこにあるかはさておきの、そもそもはそんなの当たり前じゃんって言われたらそれまでの、ことにも最近は怖さみたいなものを感じている。僕たちは世界を変えることはできないみたいな。いやいや、僕は何をしたかったんだろうか。たぶん、舞台上を超えて誰かに届くものが作りたいのだろうが。


まあ、そんなことを考えているよねって、こんな時間にブログなんか書くとポロポロ出てくる。しかしこれももしやノリで書いている部分もあるのかなって思い出すともう自分の本音ってどこにあんねんて感じたり。疑念。昔は根拠のない無敵感や自信がベースにあった(写真の時期なんてまさにそうな)んだけど、その後でなんとなく感じていた不安感が、最近では予感とか、諦めに近い確信に近づいている気がする。綺麗に言うと大人になりつつあるのかもしれない。やっとかよ。いい大人かわるい大人かさておき。うーん。


とりあえず、上述の僕の悶々が作品の魅力に関わるかというかとようわからんのですが、てかあの時も今も根底には「楽しさ」を燃料として舞台上で色々をやっているので、まあ根幹は変わっていないのだろうし、おセンチと白けた部分の両立が最近のうんなまはあってそこがきっと誰かを惹きつけているのだろうとか勝手なことを言ったりもする。


いや、もう、結論としては面白いものつくります、出来上がりますので来て下さいって話ですけどね。このブログはこの一文で終わることをダラダラ枕詞並べただけのブログです結局。

http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=56741

僕は自分の感じ方諸々を僕の作るものに素直に(押し付けがましくなく)ぶつけたいし、役者等々にもそれらを手段として素直に楽しく立ち居振舞ってほしいなあと思っているのです。てかやっぱり目的は「面白い」か。素直に面白いと思うものを、演劇という手段で問うて、それが舞台上から、そこを飛び越えて観ている人、劇場という空間で作品という時間を共有している人に、目耳鼻とか五感プラスαを経由して届けばよい。共有、共感が演劇の魅力やもしれない。だから、観に来てほしいなあと。いや僕ももっとちゃんと宣伝せねばなんですが。もっとちゃんと考えて作らねばなんですが。言うに及ばずな人間なのが本当にもう。


あー、とりとめもない文章になってしまった。けど、頑張ろう。頑張ります。よろしくお願いいたしますforみなさま。

わくわく!ふごふご!

c0227806_2215529.jpg


by unkonamazu | 2014-07-30 02:23 | Comments(2)
2014年 07月 28日

うららら、ウラジオストク

ふえええテスト勉強、全然終わらないよぉㆆ﹏ㆆ

どうもしきぶェッティだよ╰(・◡・╰)

稽古日誌書くよ( ´ー`)ノ 
土日10時から17時まで稽古あったよ
すごいね、がっつり、ガツンとみかん

土曜からはウラジオストクに行ってたジョーさんが復活したよ
やったね
その日はお土産のチョコ忘れてたけど日曜にはちゃんと持って来てくれたよ
ちなみにぼくは機内食でもらってきたジュースももらったよ
まだ飲んでないよ
あとえりこさんもチョコのお土産持ってきてくれたよ
桂ちゃんは寝坊しちゃったよ

土曜はジョーさんとうえしさんのシーンやったよ
そこでは会話に参加してない役者も立ってるんだけど、僕は突然のスイマーに襲われて、凄く眠くて、たぶん例のごとく、立ちながら白目むいてたよ
けどジョーさんの思いがけない発言で一気に目が覚めたよ
あと日曜も寝転んでるシーンでまた白目むいちゃったよ
反省

日曜は軽くとおしたよ
やったね、たね、たね、不安の種
c0227806_1932259.jpg



来週は22時まで稽古あるって
すごいね、がっつり、がっちりマンデー

あとおよそ3週間
みんな、見に来てね


劇団うんこなまず
☆seven colors rainbounko☆
『としくんとリボルバー』

◆日時◆
2014年
8月16日(土)13:00~/16:30~/20:00~
8月17日(日)13:00~/17:00~
※受付開始/開場は開演の30分前です。

◆場所◆
OVAL THEATER(旧ロクソドンタブラック)
(http://www.officephi.com/loxo.html)

by unkonamazu | 2014-07-28 18:57 | Comments(0)
2014年 07月 26日

ナメクジもなめつむりという名前ならまだ愛せる気がする



c0227806_23161440.jpg


稽古日誌ということで今日の稽古は桂ちゃんがハタチの誕生日だったり(おめでとう!)えりこさんのグアム旅行土産でチョコをもらったり(うまし!)司城さんのロシア旅行土産もチョコだったんだけど持ってき忘れてたり(また明日!)繁澤さんとうでおくんが体調崩してたり(お大事に!)いろいろ盛りだくさんだったんですけどあえて別のこと書こうかなと思って。あ、どうものぶこです。


写真は先週の討ち入りの様子です。めっちゃ楽しかったです。
わいわいやってたら言うてもう本番まで一ヶ月きりました。早いですね。
来週の来週の来週には本番です。あっという間ですね。


なんだか夏って、他の季節よりばひゅーんと過ぎていっちゃうわりに、
内容としてはイベントいっぱいで濃いはずなのに、ちょー楽しかったはずなのに
終わってみたら案外実感として残ってないみたいなイメージあるんですけど、
今回はそのあやふやな一瞬一瞬のちょー楽しいをかきあつめて、ぎゅっと濃縮して
あのオーバルシアターの空間でみんなと、お客さんと共有できたらいいなって
できる!したい!って思っています。


夏の映画とか作品って、日常からちょっと非日常へのトリップ!未知との遭遇!一夏の冒険!みたいな話多くありません?

うんなまの特別でオモシロイところは、役名が無く、わたしは舞台上でものぶこだし、うえしをうえしと呼ぶし、司城さんはどんなトンデモナイ状態であっても司城さんであるということなので、
自分のままで現実と非現実を行き来するような、絶妙な感覚を楽しんでいます。わ、なんか薬やってる人みたいなこといってる。

ざりざり、びりびり、じりじりするこの感じ、みなさんにも味わって頂きたいわ!




おまけ。友松兄弟。
個人的にとてもほのぼのします。

c0227806_2223275.jpg

by unkonamazu | 2014-07-26 23:18 | Comments(0)
2014年 07月 20日

びしょびしょ太郎(はよ、乾かさんかい!!!) ー という一つのポエム

こんにちは。うえしライダーです。絶妙に格好の悪い名前でしょ。

ぼくは今、北極の流氷の上にいます。嘘です。

さっき一匹のシロクマを沈めました。ボディーが効いたみたい。ま、嘘なんだけど。

最近はアザラシを狩って食べます。ちょっと罠を仕掛ければすぐです。アザラシは豚だ。これはホント。

クリオネは、ホタルイカの沖漬けと同じ。

クリオネ、クリオネ。漬けてやんよ!まるでたくあんのように!

まあ、あれですね。

流氷の上も準備さえしていけば快適です。3LDKです。

大事なのは準備。やるかやられるか。

今回のうんなまでは、一色触発なマーブルな危うさです。

【驚愕】びっくり!うさぎはさみしいと死ぬ。
c0227806_23393406.jpg



三連休はずっと稽古です。


酔っぱらいの夜はふけていきます。何事も気合いです。


ここで少しネタバレ。


物語の根幹に関わる部分です。

誰が、とは言いませんがまさか、劇中でう○こ漏らすことになるとは。


不本意ですが、本気です。本気でぶちまけます。よろしく。


ばびーん!!!

by unkonamazu | 2014-07-20 23:33 | Comments(0)
2014年 07月 20日

100円ローソンって割引するんですね


初めまして、劇団ちゃうかちゃわんの岩崎です。
稽古日誌の担当になってから早くも2週間がたってしまったので、いよいよ着手しようと思います。

そういえば先日桂ちゃんがこちらのブログで私のパーソナリティについて書いてくれていました。
これに関してひとつだけ訂正させていただくと、私がこの夏に行くのは隠岐の島です。日本最南端の無人島ではありません。単なる変換ミスなのか意図的なものなのかが気になるところです。


現在稽古場は昼休み中なんですが、うんなま過去公演鑑賞会という名のバイクさん劇場が繰り広げられています。ハム太郎の幻聴が聞こえてきました。
あっいまぐんまさん鑑賞会に切り替わりました。
そんな感じでゆるゆる休憩時間を送っています。


「ひたすら前のめりに向かっていく」をコンセプトに色々やったり、稽古場に進入してきた虫を追い出そうと頑張ったりとエネルギーフルな午前でした。
共演者の皆さんからうんなまパワーを貰ったり共有したりしながら、午後も稽古やっていきます!




by unkonamazu | 2014-07-20 09:23 | 稽古 | Comments(0)
2014年 07月 19日

明日になったらバナナ食べようよ

おはようございます。司城です。

朝ってテンションあがりませんよね。
ブログ当番を申し付けられていたのを思い出し、連休始めはヒステリックにブルーな幕開けとなりました。


書くことがない。
先週の稽古後だいぶ経ってるってのもありますけど、全然何も思い付かないですね。

思い出すのは、稽古後に行ったお祭りの記憶のみ。
そう、先週、近くの神社でやってた町内会主体の祭りの記憶。

違った。

そう、昔、










 人類が狩りをしていたときのキオク。


太古の海のキオク。














狩り。








狩り。









梅。

















カリカリ梅。



















この話はもうやめにしましょう。
生涯口外しないように。

ところで、今公演。
今日が討ち入りです。

なんや討ち入りて。忠臣蔵かて。47ローニンかて。町のホットステーション、ローソンかて。
似たようなもんで、公演成功を祈っての決起集会的なアレらしいですよ。
名ばかりの親睦飲み会的な。本当に、演劇用語は鼻につくものばかりだな。

繁澤は公演開始時は「みんなでビアガーデンに行こう」とか言ってたくせに、予定1週間前くらいになって「店探して」とか頼んできやがりました。
そのときは○してやろうかと思いましたが、お店が決まってからは憎しみのエネルギーも蒸発し、ただただ楽しみなのであります。

何のことでも、予定は、具体的なものが揃ってくると楽しみになってきますね。
僕も明日からの極東旅行、ビザを取ってからはウキウキです。
今公演、『としくんとリボルバー』も、ついにチラシができました。 かわいいです。角が丸いです。楽しいなったら楽しいな。
なんやかんや、もう1か月前です。楽しみだけどドッキドキ。土器で言ったら弥生土器。

あっ、まずい。

退化発作が。







狩り…












カリカリ…


















青酸カリ…










ウ…














(バタッ)

by unkonamazu | 2014-07-19 09:22 | 日々 | Comments(0)
2014年 07月 15日

Good night,PUNPUN


ちょいっす、しきぶ!

いまいち寝たくない気分なので稽古日誌でも書きますか

先週は土曜夜、日曜午後と稽古がありました
着々と進んでいますね
着々とね、うん、ちゃくちゃく、くちゃくちゃ、くちゃくちゃガム

そう!ガム!
日曜の稽古前にうえしさんが42円の「超・怖い話」がおまけでついてるフーセンガム買ってきて、稽古場でその怖い話があまりにお粗末な出来で、みんなでげらげら笑っていました
中学の昼休みみたいでしたね
そんな稽古場です

日曜の稽古の後は、僕と繁澤さんとジョーさんとうえしさんとミスターさんで近所の祭りに行きました
祭りなんて久々に行きましたが、出店のビールやらフランクフルトやポップコーンはなんだか特別な味がしますね
うえしさんにもらったかき氷はシロップ少なくてちょっと残念でした
かき氷、昔はあんなに好きだったのに
昔、近くの祭りでかき氷早食い選手権があったので、僕は出たくてしょうがなかったのですが、出ようと思った年からそのイベントがなくなってしまったのが思い出されます
そんくらいかき氷は好きでした
でした

祭りの後に、古本屋へ向かうと、おやすみプンプンが置いてあったので5巻まで買いました
今日(というか昨日)はずっとおやすみプンプンやその他もろもろのマンガ(コッペリオンとかノノノノとか)読んでたらバイトの時間になってしまいました
バイト中、トーマスらしき人が何人か人を率いて店の前を通りがかり、手を振ってアピールしてました
あれはトーマスだったのか?僕の見間違いではないだろうか?
そんな気を起させるような手の振り方でした

そうして今に至るわけです
ばいちゃ

by unkonamazu | 2014-07-15 04:10 | 稽古 | Comments(0)
2014年 07月 13日

能勢妙見・里山ぐるっとパス


どうも、初めての方、初めまして。初めてじゃない方、お元気ですか。今回うんなまに参加します桂と申します。劇団ちゃうかちゃわんの団員です。

うんなまは第5回公演「ラブなま」で衝撃を受けて以来、私の大好きな劇団です。というわけで参加させていただいて感無量なわけです。

何を書けばいいかわからないので、同じちゃうかちゃわんの仲間を紹介します。(五十音順)

○岩崎未来さん
通称みっきゅんさん。小柄でいつもニコニコしていらっしゃいますが舞台上での迫力が凄いです。演劇的にフレキシブルな方だと思ってます。今年沖ノ島に行かれるそうです。
○しきぶさん
しきぶさんはOBです。脚本と演出と音響と演技が凄い方です。一重らしいですが目が大きいです。ひょ?という感じの演技をされます。不思議な感じで面白いです。

私の書く文章はあんまり面白くないので、そろそろ終わります。

稽古と参加メンバーの方々、皆さん面白いです。いつも笑ってます。本番もきっと面白いです。笑えると思います。「としくんとリボルバー」、よろしくお願いします。



by unkonamazu | 2014-07-13 17:38 | 稽古 | Comments(0)
2014年 07月 13日

雀、つけ麺たべたり、ふわふわしたり

どーん
c0227806_14193957.jpg

どんどーん
c0227806_14232383.jpg



はじめまして
雀野ちゅんです

初、うんこなまず出演いたします
ふわふわそわそわ!

私事ですが、
学生を卒業しての初舞台でもあり、
そわそわふわふわ!

今日の稽古では
シーンがつながって
なにやら心地よかったり
すげー強烈だったり
そわそわふわふわ!

あ、写真は今日のお昼ごはんです

稽古に向かう電車で、
ちょうど繁澤さんとのぶこさんに会って
つけ麺たべました。

雀!
美味かったです
雀!雀!雀!

ぬおおお、
サザエさん症候群で
指が震えて
ロクなこと書けないですねねね

あ、今日は各所でお祭りもあるみたいで?
みなさま良い酔い夜を!

お盆にはぜひどうぞ、
天王寺オーバルシアターへ!




by unkonamazu | 2014-07-13 12:03 | 稽古 | Comments(0)