うんこなまずの巣

unkonamazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

おもひでぽろぽろ

c0227806_21273220.jpg


どうも、繁澤です。年末なので積極的に更新しますよ。


今回のうんこなまず『いぬのさんぽ』には総勢8人の出演者がおります。僕を含めて。

写真はそんな役者勢の中で、舞台チーフも兼ねてくれている曽谷千海、通称ちーちゃんこと芝居型人造人間です。

近畿大学の学生劇団、覇王樹座の2回生にして、僕が夏に客演した犬鍋ネットワークの団員だそうで。


ちーちゃんの特徴は、「頭おかしいけど真面目なところ」ですね。真面目な人は素敵です。

いい人です。


そんなちーちゃんも大暴れ、『いぬのさんぽ』よろしくお願いします。

それにしても、「芝居型人造人間」なんてなかなか名乗れないなあとしみじみ。

by unkonamazu | 2011-12-30 21:27 | 日々 | Comments(0)
2011年 12月 29日

年の瀬には思い出す

c0227806_2324186.jpg



どうも、歩くハイパーメディアクリエイターつまりウォーキン超大衆伝達の媒体創造者こと繁澤です。

今日も今日とて、稽古しとりました『いぬのさんぽ』、とりあえず無事に年内の稽古おさめをすることができました。朝10時より野外にて最終的には19時まで。お疲れ様です。

先日は通し稽古をしました。いろいろ改定や変更を重ねたこともあり、課題は山積みですテヘペロ☆
そして、しみじみ感じるのが、僕の詰めの甘さと言うか、テキトーさというか、なんというか。そして、みんなの暖かさ。ホットモット!

つまるところ何かを一から作り上げるということの難しさをつくづく思い知らされる毎日です。齢23のダンスィ(男子)です。課題は山積みと言いましたが、裏を返せばまだまだぐんぐん良くなるヨーグルトなわけです。今日もすごくグングングルトでした。

思い返せば、10月の前回公演『さだだだ。』もずいぶんな苦労の果てに産みだされた作品でした。
今回も今回で似た苦労やそうでない苦労も抱え込みつつ、うんうんしとります。まあ、バカな子ほどかわいいって気分にやっとこさなってまいりました。



…やだ、しめっぽくなってきちゃったわね。


…しめっぽいのは、お嫌いですか?


…嫌いじゃないけど、少し、違うかなあって。まだ。


…ふふっ、君らしいや。オーケイ、違う誰かの話をしよう。そうだな、ある男の去年の年末の思い出の話さ。


…いい酒の肴になりそうね。マスター、バーボンおかわりもらえるかしら?


…かしこまりました。



☆ポワンポワンポワワワ~ン☆


そう、去年の年末、クリスマスに客演での本番を終えた僕は、差し迫った就活や来年度つまり今年のなまずの活動のことを考えつつ、まあ気楽な年末を主に1人下宿にて過ごしていました。

一人で過ごすのは別に嫌いではなく、むしろ好きな部類なのですがさすがに一日中家に籠りっきりなのも嫌なため、僕はよく散歩や銭湯に行きます。

その日も、ふと思いつきから一人銭湯に行っていました。

そして、のぼせました。

調子こいて長風呂して派手にのぼせた僕は、一人脱衣所の椅子を占領し横たわっていたのです。かろうじてパンツのみはいて。

「これまずいんじゃないか」そう一人で思いながら、横たわっていました。

けど、僕のちっぽけな自尊心は、周囲の男性(たいがい裸)たちに「ちょっと僕のぼせちゃったみたいなんですどうしましょうエヘヘ」なんて言うことを許しはしませんでした。そして、そんな僕の気持ちを察してか察せずか、誰も僕に話しかけはしませんでした。きっと迷惑な若い兄ちゃんぐらいに思われていたのでしょう。



言いたいのに、言えない思い。



ただ、固唾と水道水を飲むばかり。←すこしうまい。


そんなこんなでどれだけの時間が過ぎたのかわかりませんが、やっとこさ落ち着いた僕はよたよたと立ち上がり、服を着て松屋かどっかで牛めしをかっくらい、家に帰ったのでした。「もう調子こいて長風呂はしない」そう誓いながら。


そんな年末の、限りなく大晦日に近い日の一コマ。


きっと、年の瀬になるたびに思い出すのでしょう。ちなみに今年の元日はなぜか断食していました。意味不明ですね。


そして、この『いぬのさんぽ』という作品、またその作品作りの過程も、次の年の瀬からは思い起こされるメモリィーに追加されることでしょう。


願わくば、観に来ていただいた方々の記憶にも残る作品になれば。


そんなこんなで、来年1月7,8日は劇団うんこなまず『いぬのさんぽ』@一心寺シアター倶楽、よろしくだワン!

c0227806_2324186.jpg


by unkonamazu | 2011-12-29 23:36 | 日々 | Comments(0)
2011年 12月 28日

超速

どうも。

まさに年末でございますが、年始に控えますうんこなまずの次回公演は三本のうん公演「いぬのさんぽ」でして。

ワタクシはせかんどうんぱくと公演「さだだだ」に出演させていただきました、あむろと言うものでございまして。

通し稽古にお邪魔したら、日誌を頼まれまして。今こうしてパソコンと向き合っております。


といいましても、そういう人目に触れるようなものを書いたりするのは久しぶりでして、いやはや何を書いたものかと思案しながらとりあえず「散歩」をキーワードにウィキペディアで調べてみたらなんかウンチクが手に入るかもしれん!とか思って調べてみました。
手を貸してくれ!ジミー・ウェールズ!(ウィキペディア創設者)

c0227806_236471.png






ちくしょう!「散歩」に対する説明文よりも上部の鮮烈な文章に目が行ってしまう!

なんだよそこまでして募金が欲しいのかよ!
つかあの手この手で募金を煽りすぎだろ!「もうすぐ終了」「残りわずか」みたいな文章に敏感なドケチ心を揺さぶってきやがって!ばーかばーか!ジミーなんてもう知らない!






あぁ、でもどうするかなぁ。書くことないなぁ…

そう思った僕は「犬の散歩」でグーグル検索してみました。



その中に異彩を放つ画像が。


c0227806_23134233.gif




まさか…


犬の散歩(ウォーク・ザ・ドッグ)!?


懐かしい!よし、これについて少し広げていこう!「いぬのさんぽ」つながりでちょうどいい!

文章構成としては

「いぬのさんぽ」といえば、昔ハイパーヨーヨーが流行った時代に犬の散歩(=ウォーク・ザ・ドッグ)という技がありました。
あの技の魅力は〇〇で…そしてこの〇〇という魅力は今公演にもございまして…


よし、無理矢理だけどこれで行こう。
まずは「ハイパーヨーヨー ウォーク・ザ・ドッグ」で検索しよう…




(数分後)




超速スピナー懐かしいなぁ…

わっぱとかいたなぁ…



(数分後)



「いいなぁ…」(2chまとめブログで「超速スピナーの霧崎マイちゃんが可愛すぎる」スレを読みながら)




と、いうわけで、2012年は観劇初めに「いぬのさんぽ」をお願いします!



P.S.
今日は二度続けて通し稽古をしているのを見ました。疲れが見える役者がいたのも事実ですが、二度目の通しで確実に作品に順応し、役に人間的な魅力を増しているのを見て、少し驚きました。さすがだと思いました。
もし、ですがこの調子で伸びるのならば、絶対に見なきゃ損する作品です。今の状態でも心地よい作品です。ご期待ください。僕も期待しています。

by unkonamazu | 2011-12-28 23:54 | Comments(0)
2011年 12月 27日

僕は勘違いをした。

稽古場で連日響く梢子ちゃんの咳。彼女の病名は「マイコプラズマ」というらしい。すごい病名だ。あまりの衝撃で僕はそれを「エクトプラズム」と勘違いをしてしまった。

「マイコプラズマ」と「エクトプラズム」。似てる。団塊の世代には判別不能な程似てる。僕が間違えるのも仕方のないことなのである。

しかし、そこは僕だってもう大人。もうすぐ22歳の誕生日なのである。「何かがおかしい。」そう思ったら口には出さないスマートさ。

「病院でコップ一杯ほどの抗生物質を飲んだ」、そう言う彼女の話を聞いて「聖水かな?」と思っても黙っていた。先日、「咳がつらくて眠れなかった」と言っていたけど「口と鼻から霊的なエネルギーが出てたのかな?」と思っても黙っていた。

咳、大変そう。

早く治れば良いですね。

おつかれさま。

おつかれさま。



田口でした。

by unkonamazu | 2011-12-27 09:57 | Comments(0)
2011年 12月 26日

寒い。

すごく寒い。

これ以上ないくらい寒いのである。「これが大阪のクリスマスか…」大阪に生まれ育って22年弱、そんなことを改めて思う寒さである。でも、もし僕が熊本の人間だったら「これが熊本のクリスマスか…」って言ってるだろうし、ヨハネスブルグの人間だったら「コレガ ヨハネスブルグ ノ クリスマスカ…」って言っているに違いない。

しかし、ちょっと待ってもらいたい。ヨハネスブルグは犯罪が世界一多い街なのである。殺人事件は日本の78倍の頻度で発生し、強盗は36倍。もちろん人口は日本よりも少ない。つまりヨハネスブルグは北斗の拳と同じ世界観なのである。登場人物が少しばかり黒い北斗の拳なのである。

そんな街で言う、「コレガ ヨハネスブルグ ノ クリスマス カ…」。

本当にヨハネスブルグ生まれの僕は気温のことだけを指しているのだろうか。そう思えば寒さで文句を言う自分が本当にちっぽけに見えてきて。残された稽古をしっかり、きっちり、頑張ろうと思うのである。

そうでなければヨハネスブルグの人に失礼だ。



田口でした。

by unkonamazu | 2011-12-26 09:33 | 稽古 | Comments(0)
2011年 12月 25日

メリークリスマス!


世間はクリスマス!
稽古がないので私は家でまったりしております。

明日から29日まで
劇団うんこなまずでは「年末大調整」というものが行われるんですね!
つまりは「年末ぎりぎりまで稽古すっぜ!」ってことですね!いぇい!

最近は演出家はんざわ氏の調子がよくインスピレーションがとくとくと湧き出ている様子。
私も先日大量に抗生物質を処方してもらったので、これでマイコプラズマもいちころだぜっ!
明日には東京に修行に出ていたはなちゃんも帰ってくるので、より稽古場はヒートアップ!?
こっからはアクセル全開で年明けまで突っ走ります!high!high!

1月7日8日の本番に思いを馳せながら。
さっきまで前回公演「さだだだ。」を観てました。
なので思いつきで「さだだだ。」の様子を一部写真で公開しちゃおうかと思います。
だれの許可もとってねぇ!まぁいいかな!(なんかあったら言ってください)


ちなみに。
前回「さだだだ。」と今回「いぬのさんぽ」は作風も演出も随分違います。
あと写真がアングラちっくなのはそんな雰囲気のとこばっかり選んだ私のせいです←

いろんな意味で前回から立てた予想を裏切ることになりますが、すみません!
というわけで
「いぬのさんぽ」
ぜひぜひお楽しみに!


c0227806_19195494.png

さだだだ。OP。あらぶる!

c0227806_19202373.png

野球拳!

c0227806_19204333.png

学校のがやがや

c0227806_1921468.png

転校生がきたぞー!

c0227806_19213247.png

転校生胴上げ!

c0227806_1922029.png

よくある授業風景

c0227806_19222213.png

へんなうわさで白い目でみられる少女

c0227806_1923168.png

いじめっこに囲まれる少女

c0227806_19233896.png

竹やぶ「でてけ!」

c0227806_19241549.png

少女がついに怒った!

c0227806_19243799.png

唯一の女子メンバー二人のファイトが始まる!

c0227806_19254583.png

いす!?

c0227806_1926340.png


c0227806_1926263.png


c0227806_19261694.png


c0227806_19265388.png


c0227806_1927812.png


c0227806_19272462.png


c0227806_19274138.png


c0227806_19283815.png


c0227806_19293343.png


c0227806_19294681.png


c0227806_1930134.png


c0227806_19301624.png


c0227806_19303051.png


c0227806_19304818.png

胸もみすぎです

c0227806_19312668.png

宙に浮く宮本

c0227806_19315780.png


c0227806_19321346.png


c0227806_19322742.png


c0227806_19324260.png


c0227806_19325615.png


c0227806_19332384.png

みなぎってきた!

c0227806_19334924.png


c0227806_1934891.png


c0227806_19342454.png


c0227806_19344111.png

客席であっても安全でない舞台でしたね振り返ってみると


いやぁやっぱ写真じゃ伝わらない!
観てない方には動画で観てほしい!
そんな元気な作品でした「さだだだ。」
これに元気をもらいつつ、はーとふるな「いぬのさんぽ」
明日からまたがんばります!ではっ

by unkonamazu | 2011-12-25 19:37 | 日々 | Comments(0)
2011年 12月 24日

つみとばつ!

c0227806_20372347.jpg

ども、お久しぶりでし、繁澤でし。


久々のブログです。

クリスマスイヴ。

そして本番2週間前。


いやー、

まあ、

てんやわんやしとります。いろいろ変更がありまくり、いろんな人に迷惑をかけております。

もうしわけ!って気分です。

でも、いよいよ見えてきた気がするんですよ。「いぬのさんぽ」って作品の正体が。いまさらかーい。

でもまあとっておきの、グルーヴィでエキセントリックな時間を皆様にお届けできるのではないかと、そう信じているんですよ。切実に。

だから、見にきて欲しいなあと、素直に思えてきました。本番は1月7、8日。新春にふさわしい芝居かどうかは正直わかりませんが、どうかよろしくお願いします。


タイトルは「つみとばつ!」ってしたら「よつばと!」に似るかなと思ったらそうでもなかったというお話です。

写真は出演してくださっている尾場瀬華子さんです。

彼女は今、東京にて「演出家サミット」なるものに参加しております。元気いっぱいです。うんこのよく似合う女の子です。きっとスーパーな役者になって帰ってくることでしょう。


そんなこんなで、うんこなまず「いぬのさんぽ」よろしくお願いします。

胸いっぱいの愛をあなたに。


Whole Lotta Love!

by unkonamazu | 2011-12-24 20:37 | 日々 | Comments(0)
2011年 12月 22日

俺らの明日はAss Hole

こんばんは!はー!
司城です!はー!
お久し寒ブリ!を火炙り!

ウゥー…





キャッスルキャッスル!




はい。というわけでね、稽古日誌書きますよ。



え、なんでキャストじゃないお前が書くのって?
百歩譲って優先座席譲ってキャッスルではあってもキャストではないお前が、なんで稽古に関して牡蠣汁吸うもとい書き記すのって?

ビコーズ、アイラビュー。愛しているのさ君のこと。


まあ稽古場行ったんですね。
初稽古場です。やっとかい!ってツッコミは僕の薄いけど熱い胸板で受け止めてやるから死ぬ気で来いやぁ!(CV.髙田延彦)
いや、誠に申し訳ない。第一回通しも見れてないのはどうなの!ってツッコミは大臀筋で挟み込んでやるから指の4.5本は覚悟して…ください(頬を染めて涙目で)

稽古はというとですね。
「たのしかったです まる」って感じで、楽しげなシーンでした。
セリフもリズミカルで見てて楽しいです!なんかリズミカルっていいですね!リズミカル!人生にもリズムが大事ですよ!ホップステップファッキンジャップな感じで!おっとソーリーボブマーリー、詫びてるつもりさイエローモンキー!

なんか大幅な変更があったようなのですが、これならイケるぜ!って感じですよ!
いいんですよ変わったって!変わらないことが美徳なのは化石だけで変われないのはダセエだけですよ!

なぁにいってんだおいっ!あ、これ織田裕二の真似です。個人で処理してください。

小道具の話もチョコっとしました。
今回の要となる小道具は「○○○○」です。
そうだね!「なぎなた」だね!もちろんうそだぴょーん!うんこでも食らえだぴょーん!

年末ですね!
寒い季節なので、僕らに大事なのはスタミナですね!
みんな、オラに元気を分けてくれ!
みんな、オラに現金を分けてくれ!
みんな、オラに練乳をかけてくれ!

ウッ…!







お疲れっした!
司城でっした!
ちゃんちゃん!

by unkonamazu | 2011-12-22 20:49 | 稽古 | Comments(0)
2011年 12月 22日

ドラえもん 織田信長のTE〇GA統一


信長「ドラえも―ん!書店作ってTE〇GA売ろうよー」

ドラ「MANGAじゃなくてTE〇GAってか、ぷぷっ!」






おはようございます、制作ぶっさんです。夜の連勤術師になったせいで、完全に昼夜が逆転してしまいました。夜勤怖い!

さて、いよいよ、「いぬのさんぽ」まであと半月ほどとなりました。
本番を間近に控え、稽古場は一層熱を帯びてきました。






そんな稽古場の風景を幾つか。







c0227806_5164237.jpg




あまりの練習量に血を吐いて倒れました。




c0227806_5171435.jpg




この間は照明が落下してきて大変でした。



c0227806_5173439.jpg




演出の喝が入った瞬間です。




c0227806_5181241.jpg




演出「このシーン、ちょっと浮いてみようか」








この稽古日誌はフィクションです。





ツイッターでもつぶやきましたが、欠けていたグル―ヴ感、リズム感が出てきたように感じます。
一週間前のそれとはまさに別物でした。
非常に心地良いテンポを刻みながら物語は流れていきます。

劇団名同様、良い意味でふてぶてしく、挑戦的な演出でありながら、物語自体は非常にシンプルかつ綺麗。
このコントラストが、「いぬのさんぽ」、ひいてはうんこなまずの「売り」なのではないかと個人的には感じます。
とにかく、「さだだだ。」同様、80分という時間の濃密さは十分保証できる作品になると思います。



そんな「いぬのさんぽ」、チケット予約も絶賛承っております!

―――――――――――――――――――――――――――――――

お客様のお名前・ご来場日時・枚数・連絡先メールアドレスを明記の上、
namazuyoyaku@gmail.comまでご連絡ください。
折り返し連絡致します。

―――――――――――――――――――――――――――――――


年の始まりをすっきりと迎えられるお芝居だと思います。
是非、お誘い合わせの上!


そして、稽古もここからが佳境です。
本番に向けて演出、役者はもちろん、スタッフもがんばっていきたいと思います。


本番まであと半月!





次回:「天上TENGA唯我独尊」

by unkonamazu | 2011-12-22 05:41 | 日々 | Comments(0)
2011年 12月 17日

狩り暮らしの・・・

MHはあまりやってませんいっこんです。
何だかんだで借り暮らしとか言っときながら結局全部借りぱちしてんじゃんと思ってたら、
最後に洗濯バサミを返したのが何とも。借り暮らし借り暮らし。

さて、今日授業が終わって早速稽古場に行ってみると、
そこにはなにやら汗だくになってぜーはー言ってる我らが酋長はんざわ氏が居ました。

「いや、ちょっと踊ってて・・・」

汗だくでした。

「あ、今日いっこんだけやから。」
「え゛?」

役者一人だけでした。
演出とのマンツーマン稽古でした。うほほい。
マジかよ基本的に二人っきりでいて落ち着いてまともに会話出来るのってぜろさんくらいだようほほい。←コミュ障
そうそう、ゼロさんってのはちゃうかの友人で・・・あ、これここで喋ってもしゃーないよねにっぽんぽん!
ちなみに僕はアンチゼロ派(ソフトドリンク)です。カロリーゼロっておいしくなくない?

アップが済んだら都合につき?念願のさだだだをダイジェストでカメラで撮ってあったのを見せていただきました。

(おもしろい・・・マジかよこんな団体に参加してたのかよ・・・
ってか何で自分うんなま今まで見たことないんだよ←)

そんな感想を抱きながらのマンツーマン稽古をその後しました。
演出とか年上とかそういうの関係なしに二人っきりってどっきどき!

(でも・・・わたしはんざわさんとなら・・・)

そんなことはないです。今相当生田さん眠いんですね。えぇ本当に眠いです。
このまま寝てこんこんとしばらく眠りつづけたら幸せだなってくらいには眠いです。死にたくはないです。
はんざわさんとはうんこを投げつけられカレーを作ってご馳走する、そんな関係でいます。
カレーも作りたくなってきました。本格的にスパイスからやりたいです。
でもその前に寝ます。そろそろ寝ます。

あ、稽古後にちゃうかの新人公演も見ました。
面白かったです、彼らが次世代のちゃうかを担うのですね(とほい目
いや、自分現役ですけどね。
明日もやってるのでお時間がある人はぜひぜひ僕の後輩達も見にきてやってください。


さだだだにも新人にも負けないんだからぁ!←

by unkonamazu | 2011-12-17 02:06 | 稽古 | Comments(0)