<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

メタボへの道


うんこんばんは

うんこ演出の高田ですよ!!


体重がやばいです!かるくメタボってます!
今日実家に帰って計ったらなんと全盛期より10キロも増量していました!
どうりで最近からだがポニョポニョしていたわけですね!

レッツダイエットwith北山氏!!

しかし年の瀬、年初め、そりゃ食うわ食うわ、もう太る以外に選択肢がない…。
…正月過ぎたら頑張る…。


話し変わって、2009年も今日で終わり。
皆さん今年はいかがでしたか?

世間は事件がいっぱいあったですけど。
とりあえず民主党内閣のこれからが楽しみです。いろんな意味で。

個人的には2009はかなり忙しい年でしたね。
しかし迫りくる2010はそれをさらに上回る忙しさ。

1月にはめぐにあき。
2月にちゃかさん。
3月にうんこ。
4月にぺーさんず。
5月にあずぼーいず。


すべてにかかわってる俺!あほ!!
しかしそのどれもがきっとすばらしいクオリティの芝居になるでしょう。
とりあえずは1月ねぐにあきをお楽しみに!高田はヤラシ系中年に挑戦中ですよ!

さて、上の5本の芝居はちゃうか5連プロデュースという名目で、キャンペーンを実施しています。
なんと、めぐにあき、ちゃかさん、うんこなまずのいずれか二本を見に来てくださったお客様は、ぺーさんず、あずぼーいずのいずれかが割引になります!すごい!さらに、5本すべて観劇してくださると、ぺーさんず、あずぼーいず両方が割引に!
芝居一本かそこらの値段で、5本も芝居を見れるっていうんだから、すごいですね!
というわけで、5連プロ。ぜひぜひよろしくお願いいたします。


うんこなまずも順調にうんこってます。
段々西南図書館のかたがたにもうんこの名前が認められてきた気がします。
毎度毎度稽古後に図書館の前で「うんこ!!」なんて叫んで申し訳ありません。

パフォーマンスも梢子嬢のおかげで段々その様相が露になってきました。
うねうね動くタタリ神、奇妙な動きのコダマ。どれも早く形にしていきたいです。
さぁ、僕たちうんこなまずは、もののけ姫を表現できるのか…。
いや、きっとまったく別の新しいもののけ姫を、うんこなまずは作るのですよ!!


そうそう、来る2010年最初の金曜ロードショーは、なんと「もののけ姫」らしいですよ。
1月8日は、「もののけ姫」を見て、うんこなまずの予習をしてきてください!

でももののけ姫ってよくわからないせりふ多々ありますよね。
というわけでパッと聞いただけでは何言っているのかわからないせりふ一覧。
これで金曜ロードショーでもののけ見ても、わからない日本語はない?

・戦のシーン(腕チョンパのシーン)で騎兵がアシタカに向かって発した謎の掛け声…
    「逃がさぬぞ!見参!!」←見参ってそういう使い方するんだ。
・たたら場にサンが侵入したときにアシタカがサンに向けていった凄いイントネーションで意味不明になった台詞。   
    「退くも勇気だ!」←実際に聞くと本当何言ってるのかわからない。
・エボシがアシタカとつばぜり合いしながら言った名言。パッと聞いただけでは意味がわかりづらいけど、意味がわかると凄いいい台詞。
    「賢しらにわずかな不運を見せびらかすな!その右腕切り落としてやる!」←凄くいいせりふ!
・ジバシリがアシタカに発した謎の呪文
    「去れワッパ」←文字にして初めて意味がわかった。

まだたくさんある気がするなー。
あれ?マニアックすぎるかな?
とりあえず上の台詞たちは幼いころの拙い語彙力とリスニング力ではほとんど意味不明の台詞でした。
大きくなって字幕つきでみて初めてその意味がわかった台詞たちです。
しかしこういう発見があるから、ジブリは何度も見たくなります。
特に3つ目のエボシの台詞の意味を理解してから、僕はエボシが大好きになりました。かっこよすぎる。


さらに、いろんな資料を調べてると色々な裏設定がキャラにあってそれも楽しかったりします。

たとえば、エボシ御前というキャラクター、なんで女性であれほどの地位と実力の持ち主かというと、なんとも壮絶な過去があるそうです。

もともと人買いに買われ異国に売られたエボシは、その後、倭寇(海賊)の頭領の妻となります。
そこでめきめきと頭角を現したエボシは、なんと最後にはその海賊の頭、自分の夫を殺して海賊団乗っ取っちゃうんですね。
そしてその海賊の集めた金銀財宝を故郷に持って帰って、たたら場を興したそうです。
ちなみにそのときのエボシに従った唯一の部下がゴンザなんだとか。

いやはや、チートすぎるぞエボシ様。

こういういろんな設定を知っていけば、さらにもののけ姫も面白くなるのではないでしょうか?

ちょくちょくこの稽古日誌にて、こういうジブリ薀蓄を語れたらいいですね。
暇があれば更新していこうと思います。ブログの読者を増やさねば!



そんなこんなで、今年はお世話になりました。
来年はもっともっと皆様よろしくお願いします。
また会うときは熱い芝居で。
ジブリメドレーを聴きながら…高田がお送りしました。

by unkonamazu | 2009-12-31 01:23 | 日々 | Comments(0)
2009年 12月 31日

稽古写真ウンコナマズ 第4話

c0227806_181174.jpg

そろそろタイトルを考えるのが面倒になってきたあずぼーです。

多分今年最後となる稽古写真は、「体をさすりながら固まって横移動」の図です。
前にデカイ奴ばかり居るので見えませんが、後ろにも並んでます。
これでもぞもぞもぞもぞと左右に動く様子がなんともおかしく気持ち悪くていい感じなんですが、写真ではわかりづらいですね。
動画も撮ったのでそのうち半沢氏が上げてくれることでしょう。

左端の彼は、今回唯一阪大出身じゃないジョー君です。大阪市大の劇団カオスから、是非参加したいとやってきたガッツ溢れる子です。

正直よく知りません。なのにうちいりの席でもののけ姫とは全然関係ない卑猥な脚本を読ませてしまいました。ごめんなさい。
きっとあの経験は今後の糧になる、と無理矢理思い込ませようと考えている、そんな年の瀬です。

ちなみにその脚本はその後加筆され卑猥な台詞が増えたそうじゃー。めでたしめでたし。


皆様、よいお年を(^o^)/

by unkonamazu | 2009-12-31 01:08 | 稽古 | Comments(0)
2009年 12月 30日

伸びろ!俺のテロメア!!

c0227806_20351070.jpg

どうもこんばんうんこなまず!!(フジファブリックのBGMとともに)


いやー年の瀬ですね。ゆく年くる年鳩山来留夫ポッポッポーってね。みなさんいかがお過ごしでしょうか、繁澤と書いてはんざわと読む者です。繁沢という娯表記をよくされます。どこかの覗き穴でも間違われている気がするぞう…!!



しかしまあれですね。年末ということで特番ばっかですね。今テレビでやっている「遺伝子検査で寿命測定!」とかもうやばいっすね。いろいろヤバイですよね。亀田興毅のキャラとかもうよくわかんないですよね。くまだまさし面白いですよね。


そんな感じで年末年始は稽古もないのでここぞとばかり家でぐうぐうたらたらと過ごしています。髪も髭もボサボサです。下の写真は個人的にはチョーはずかちい><てな一枚です。家でも基本的に稽古場と同じ格好をしています。戦国無双2を今さらやっています。目がショボショボします。一人桃太郎電鉄をしようかどうか迷い中です。一緒に一日中やってくれる相手募集中。明日の大みそかはあっきー氏と来年のワールドカップを占う意味でもウイニングイレブンをする予定です。




だ、だらしない…。




上で述べた番組は今度は日本の政治についての特集に変わりました。政権交代が起きてから心なしか政治を取り扱った番組が増えたように思われます。それとも僕が21歳にもなってようやくそういった番組を見だしたということでしょうか。来年は22歳…うーん。

ネット上とかテレビ番組とかものによってこれでもかってほどに日本の未来についての展望が違いすぎてすごいなあと思いますよね。めでぃありてらしーは大事だなあ、と。てかそれ以前にこれからJAPONどうなるんやろうかなんておセンチに思ってしまったり。




まあなによりもまず目先の芝居のことやら生活のことを考えるべきなんですがね。



ああ、これぞミクロな視点とマクロな視点ってやつだ!(たぶん違う)。



うーん腹減った…年末年始だからといって身と心を休めるとか理由つけて実家にも帰らず家に籠もっていると暇ですという他愛ない話でした。今日はこの辺で。写真は今年夏ちゃうかちゃわんの合宿先で印象に残った下品なハイセンスな置物です。

でわ!ばいばいんこー!(思いつき)

by unkonamazu | 2009-12-30 20:44 | 日々 | Comments(1)
2009年 12月 30日

けいこば!

c0227806_1193280.jpg

うんなまー!
こんばんはあずぼーです。今日も稽古写真の時間がやってきました。
でも今日は眠いので短いし、写真の枯渇を防ぐため一枚です。資源は大切に!エコです。エコエコアザラシ。

写真は座長のはんざわ氏です。足首がセクシーです。役はヤックルです。シャレじゃありません。「繁澤」と書いて「はんざわ」と読みます。珍しい名字です。パッと見「しげさわ」って読んでしまいそうです。あと画数が多くてテストでロスしそうですね。まだ下の名前が「邦明」だからましですね。「興樹」とかだったら大変です。「繁澤興樹」なんかカッコいい気もします。あるいは同じ「くにあき」でも「國顕」だったらやっぱり大変です。しかも名前も読みにくくなります。上も下も読めない名前という可哀想な奴になってしまいます。

今日はこのへんで。おやすみなさい(>_<)

by unkonamazu | 2009-12-30 01:19 | 稽古 | Comments(0)
2009年 12月 29日

うん○このなく頃に Ep.2 Legend of the fanny girl

うんこなまずー!
今日はバイトの帰りに石橋駅で大きなキャリーを引くめぐみちゃんとやはりキャリーを引いた彼氏くんに会いました。
これから(夜行バスという名の)チャーター便に乗って(愛媛と広島という名の)南仏プロヴァンスにキャッキャウフフしにいくようです。

南仏と言えばコート・ダジュール。牧落と天六にあるカラオケ屋。
天六と言えば音太小屋…といえば5月のあずぼーいずもよろしくね!!


という訳で今日の稽古写真はうんこなまずのお母さんことめぐみ嬢をフィーチャーしようと思います。

c0227806_2347054.jpg


めぐみちゃんの持つ「たいせつなもの」に向かってくるくる回る図。
決して彼女を取り合って男たちが争っているわけではない。

c0227806_234741100.jpg


中心を一点にしてみようと今度は棒を中心に回る図。
しかしめぐみちゃんが棒を支えていたので結局彼女が中心には変わりない。

こんな感じで、円を広くしたり狭くしたり、速度を変えてみたりしながらくるくる回ってました。

めぐみちゃんは可愛いです。ぽわぽわしてます。そのくせものすごい骨のある脚本を書いたりとんでもない笑いのセンスがあったりで驚かされます。一年半で妊婦を二回、クラブのママ一回、女将一回を演じるというオカンキャラでもあります。今度のもののけ姫でもおトキさん。やっぱりオカンキャラだ。

そんな彼女が脚本・演出、そしてまたしてもお母さん役を演じるという「逆襲のめぐにあきSHOW」も非常に楽しみです。5連続企画の中でもこの公演に私は全く関わっていないので、純粋に観客として観られるのが嬉しいです。

今日はこの辺りで。さっき整理した64枚の写真をパソコンに入れてたら「あれ?意外と面白い写真少ない…??」と思ったのは気のせいです。あと13日持たないなんてことはない!!はず!!


c0227806_023899.jpg


オフショット。

by unkonamazu | 2009-12-29 00:24 | 稽古 | Comments(0)
2009年 12月 28日

つんこぉぉぉぉぉー!!!!

世界のみなさんおはようございます。そっちは今何時ごろですか?こっち(日本)は今、朝です。



今日も今日とてワールドワイドにご挨拶。どうも、うんこなまず頭目の繁澤です。


下の記事であずぼーさんが昨日の稽古の写真をあげてくださっていてなおかつこれから毎日写真をうpってくれるとか。すばらしいですね!あずぼーさんはあずぼーいずの覗き穴も毎日欠かさず更新してらっしゃるまるで人気ブロガーのような方です。



うん、これはおいらも負けてらんないぜランナウェイ!

ってことで昨日の稽古場より一枚の写真をお届けしたいと思います。

c0227806_840314.jpg



これはいったいどういうことなんでしょうね。

はいはーいみなさんこのブログのタイトルにご注目ー。

我々の団体名は『劇団うんこなまず』です。

なんやねんな『つんこなまず』て。『つんこ』て。あれですか?才能のあるアーティストの卵を見つけると鼻水が「シュパァーン!!」てでる某漫画のあの人ですか?確かにうすた京介は天才だと思うけどさ。ねえ。


これが公共施設の職員さんによる自主規制なのかはたまた居合わせたちびっ子たちによるいたずらなのか自習していた受験生によるストレス発散のはけ口なのかはわかりませんが実はこの事態今回が2回目なんですね。おじょぱぁ。


貧しさに負けた、いいえ、世間に負けた…いやいや!うんこなまずは負けませんよ!!いつの日か世間が恥ずかしげもなく「わぁうんこなまずのみなさんよぉすてきぃキャッキャッウフフ」と言えるようになるその日まで、僕たちは戦い続けます。こんな時代だもの。一石投じてやりたいじゃない。ねぇあなた。ああおまえ。





というわけで今日僕は稽古納めに行ってきます。明日から一週間ほど稽古のない日々が続くので年末年始はゆっくりゆったりしたいと思いまする。このブログも年が明けて稽古が本格化しだしたらテーマ性をもってメンバァのみなさんに記事を書いてもらったり役者紹介なりをしていこうかなぁなんて考えております。


とりあえず迫りくるは逆襲のめぐにあきSHOWなのでそちらのブログも要チェキダウ!

それでは。うーんこ、なまずー!!(某覗き穴の影響)

by unkonamazu | 2009-12-28 08:59 | 日々 | Comments(1)
2009年 12月 28日

とある照明の稽古写真 #1超速起床(スピードベアー)

うーんこ!なまずー!!

初めまして、照明と制作のあずぼーです。
今日稽古場に行ったら身体表現の試行錯誤や振り付けがかなり面白かったので写真を撮りまくっていたら70枚にもなってたので、どうやら閑古鳥が鳴いてるらしいこのブログを盛り上がらせるべく毎日少しずつ写真をあげることになりました。
期間は今日から次回稽古の1/10(あずぼーの誕生日!)まで。毎日欠かさず更新できたら主宰のはんざわ氏が素敵な誕生日プレゼントをくれると信じて、年末年始頑張ります。

あ、動画もたくさん撮りました。こちらははんざわ氏がYouTubeに上げてこのブログにも載せてくれることでしょう。


c0227806_15982.jpg

扇形にくっついてます。楽しそうです。

c0227806_1592177.jpg

ここから

c0227806_1595095.jpg

こうやって起き上がる。
この二枚を携帯でスライドショーしたらぴょこぴょこ寝たり起きたりして楽しいです。

c0227806_20940.jpg

早いよ秋吉!!

左から二番目の明らかに速い金色はちゃうかちゃわん新座長のあっきーです。
うんこなまずで久々の役者。そのガタイを生かして大活躍することでしょう。
サッカーファンで稽古着もネドベドさんです。
今日は変態踊りの間の山手線ゲームで「ワールドカップ出場国」なんてお題を出したせいで大変なことになりました。


ん?勢い余って役者紹介までしちゃったけど…これ毎日しなきゃいけない感じか?
そうなると写真に写ってない今日居なかった人を紹介できないよ…
まあいいや、適当に書こうと思います。


以上あずぼーでした。左のリンクの「あずぼーいずの覗き穴」もよろしくね!

by unkonamazu | 2009-12-28 02:13 | 稽古 | Comments(0)
2009年 12月 23日

あるいはパッキャオのように

はあいみなさん、Tuesdaynightいかがお過ごし?




そうよ、みんなの繁澤おねいさんよ。ぶちゅっ(←投げキッスの音)



おねいさんはどうかって?あらまあ坊やたち、あたしに興味があるの?うふふ…いけない子たちね…



今日はあたしも出演するあずぼーいずの稽古的な会だったのよ。



え?感想?



そうねえ…まあ一言で言うなら…




「ヒアイズサムシングユーキャントアンダースタンド」



こんな感じかしらね。うふん。ちなみにこれはある歌の歌詞の一部よ。是非ともチェキラよぉ。










どうでしたでしょうか。今流行りのオネエ系を意識してみました。



今日はなんで我々の団体名が「うんこなまず」なんて低俗な名前なのかということと最近僕が志々雄真実みたいに発熱しているということとこれまた最近なんかいいもんばっか食ってるということについてつらつら書きたいと思っていましたが、前述のオネエキャラでパワーのほとんどを使い切ってしまったのと早く寝て明日朝からのめぐにあきSHOWの稽古に備えたいので今日はここまでということで。




あずぼーいず、めぐにあき、そして先日顔合わせのあったぺーさん’s13と面白くなるであろうこと請け合いの公演ばっかですが、そこはうんこなまずも負けてられません。絶対に面白くなりますよ奥さん。とヤックル役が言ってみる。いやいやなかなかどうしてヤックルも熱くなってきましたよ。へへっ。






てなわけで世界のみなさんおやすみなさいですう。へけっ(*/ω\*)

by unkonamazu | 2009-12-23 00:18 | 日々 | Comments(0)
2009年 12月 21日

今日も今日とてシャララララ

おすし。

見た目はおすし。
しかしシャリがおもちという誰も考えようともやろうともしない斬新なおすし。

しかし咀嚼するとネタが消えておもちの食感だけが残るというおそらくリピーターが現れない残念なおすし。

今、うんなまな人々の大半を占めている劇団ちゃうかちゃわんの部室で行われているもちつき大会

うんこなまずとは特に関係はありませんが…てへ。


初めまして、うんこなまずな人あゆです。世に言う森田歩です。


今日の稽古は物語の最初から白骨化までやりました。
ここは難易度が高いため後に回され、今日ようやくやったわけですが、
やっぱり大変なシーンだ!

たたり神が大変。
ぐにょんぐにょん、でろんでろんな稽古場が展開されていました。


さて、3月のうんこけらおとし公演ではもののけ姫をやるわけですが
実を言うと、これやるまでもののけ姫をおそらく見たことがなかったというぼく。

というよりジブリアニメを見てないのです。

ポニョ,ゲド,千尋,トトロしか見てないんですよ。

そんなぼくだってもののけ姫やっちゃいます!


うんこなまずからのもののけだっていいじゃない!!

以上あゆでした。

by unkonamazu | 2009-12-21 01:36 | 稽古 | Comments(0)
2009年 12月 18日

夜もすがらだぶんぶん

c0227806_365491.jpg

どうも。

「夜中にだってベッドの中からブログ書いちゃうんだからね!うんこなまずは稽古頻度がまだ低いから稽古日誌形式だと記事数が少ないんだからね!」

でお馴染みの繁澤です。こんばんは。画像は別の公演(逆襲のめぐにあきSHOW)のために手に入れてもらって食べた蟹です。うまかったです。



特にかにみそね!僕はかにみそというものを初めて食べました。そもそも蟹を食べた回数も全然なかった気がします。


蟹の画像を貼った時に「あーうなぎ食いてえなあ」と思って「あーこの団体名うなぎじゃないじゃん俺なまず食ったことないじゃん」と思ったけど「なまずって普通食わない…てかうなぎと対になる食べ物はドジョウか」ってなって「いやアナゴだろ」とまで目まぐるしく思考が働きました。繁澤です。





今日はあずぼーいずの話し合いのあとめぐにあきの稽古でした。前回も書いたように世(大阪大学劇団ちゃうかちゃわん)は大プロデュース時代でして、稽古日程とかを考えるのも他の公演との兼ね合いで一苦労なわけです。

その点において非常に大活躍してくれている女性が一人いるわけですが彼女の紹介はまた今度としましょう。ただ、「もののけ姫」ではサンをやってくれます。つまり主役!




僕がもののけ姫を初めて見たのは小学校の半ばぐらいでしょうか。クラスでは猫も杓子も「ハリツメターユミノー」って例の歌い方で歌っていた記憶があります。




その時のイメージが大きかったからか、この「もののけ姫」の計画をスタートさせた時のサンのイメージはどちらかと言えば「野生味溢れるオンナ」って感じでした。単純な発想といえばそれまでですが。



で、演出の高田氏と話したり何回もDVDを見直す中でやっぱり印象が変わるんですね。イメージよりずっと幼かったんです。かわいらしかったんです。僕はショートヘアが好きなんです。




僕も考えれば来年22歳になるわけで、サンやらアシタカは確実に年下なのでそれもあるのかもしれません。ただやっぱり本とかと一緒でアニメも印象や感想は年をとるにつれて変わっていくんだなと、よく言われることながらその時しみじみ感じました。



もちろんサンかわいーとかだけではなく冷めた視点も増えました。「あるあるねーよ」みたいなね。けど、幼い頃にはなかったような、幼い頃とは違うようなワクワク感もうれしいことに確かにありました。正直うれしかったです。





やっぱ願わくばいつまでもワクワクしていたい、無邪気な気持ちを忘れずにいたい。そしてその勢いでこの作品を作っていきたい。うんうん。



そんなことを某SNSのついでに何のテーマもなく蟹の画像貼ってつらつらこれを書いてたらふと思いました。でも結構大事ではないかと思います。ワクワクしたいしさせたいんですね。





ちなみにぼくは和式で用を足した回数≒蟹を食べた回数な気がします。これってワクワクしませんか?(トリビアの種っぽく)





ま、まさかの下ネタオチ(というか脈絡なし)…!!


ごほん。


それではまた。おやすみなさい。

by unkonamazu | 2009-12-18 03:06 | 日々 | Comments(0)